暑さが和らぐひんやりフルーツ! 1分かき混ぜるだけでできる「塩氷タンフル」が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@aohata_official」さんです。
当ポストには執筆時点で109.1万件を超えて表示されており、「家にあるもので夏乗り切れそうでいい!」「フルーツ飴のことなんだね」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、総世帯の1ヵ月の食費についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. パリパリ食感が新鮮! 1分でできるひんやりフルーツが話題
「塩ひとつまみを入れた氷水に冷凍フルーツを入れて、カラカラと1分ほどかき混ぜると… 簡単『塩氷タンフル』の完成です これからの暑さ対策にもおすすめですよ」そんなコメントとともに投稿されたのは2枚の写真。
そこに写っていたのは、きらきらと輝く宝石のようなイチゴでした。
投稿主の@aohata_officialさんは、ジャムやスプレッドを使ったレシピや、フルーツの楽しみ方など、毎日を彩る情報を発信しているアヲハタ公式アカウント。
塩と氷水、そして冷凍フルーツだけで簡単にできる塩氷タンフルは、つやつやの見た目も食欲をそそります!
ひと手間で楽しめるひんやりフルーツは、SNSで大きな反響を呼びました。
2. 「簡単にできそう」の声 色々な冷凍フルーツで試してみては?
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「タンフルって何だろうと調べたらフルーツ飴のことなんだね」
- 「家にあるもので夏乗り切れそうでいい!」
- 「コンビニの冷凍フルーツで簡単にできそう」
- 「塩氷の効果が気になるー」
など、塩をひとつまみ入れてかき混ぜるだけの手軽さや、夏にぴったりな涼やかさに注目する多くのコメントが寄せられました。
イチゴの他にも、パイナップルやマンゴーなど、色々な冷凍フルーツで試してみたいですね。
3. そもそもタンフルってどんな食べ物?
タンフル(탕후루)は、韓国のフルーツ飴です。中国の糖葫芦(タンフールー)が起源とされており、飴のパリパリとした食感とフルーツのジューシーさ、「映える」見た目から人気となりました。
氷タンフルは飴の代わりに薄い氷膜をまとったものであり、韓国や日本でタンフルのアレンジとして楽しまれています。
塩ひとつまみを入れた氷水に冷凍フルーツを入れて、カラカラと1分ほどかき混ぜると…🤫
— アヲハタ公式 (@aohata_official) June 17, 2026
簡単「塩氷タンフル」の完成です✨
これからの暑さ対策にもおすすめですよ🧊 pic.twitter.com/1BoLDWpydp
4. 二人以上の世帯の1ヵ月の食費平均は9万4895円
二人以上の世帯の1ヵ月の食費平均は9万4895円3/3
Stokkete/shutterstock.com
ここからは記事の話題にちなんで、総世帯の1ヵ月の食費についてご紹介します。
総務省統計局が発表している「家計調査報告-2025年(令和7年)12月分及び2025年平均-」によると、二人以上の世帯の消費支出は、1世帯当たり1ヵ月平均31万4001円。
そのうち「食料」の消費支出は9万4895円で、実質増減率は前年比▲0.36%でした。
いかがでしたでしょうか。今回はSNSで話題になっている「ひと手間で楽しめるひんやりフルーツ」をご紹介しました。
参考資料
LIMOSNS部