4歳娘の本気すぎる「たたかいごっこ」が、Xで話題になっています。

投稿したのは、「@sorokage」さんです。

当ポストは執筆時点で1738万件を超えて表示されており、「和風ホラーゲームに出てくるボス感」「怖可愛い(笑)」といったコメントが寄せられています。

記事の中では、子育て世帯の平均年収についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 本気の「たたかいごっこ」が話題

お面をかぶった女の子1/3

投稿の画像

出所:@sorokage

「『パパ、たたかいごっこしよ』​って現れた娘の殺意が高すぎる」そんなコメントとともに投稿されたのは2枚の写真。

そこに写っていたのは、紫色の衣装に身を包み、お面をかぶった女の子の姿でした。

小さな手を口元に添えたポーズが可愛らしいですが、2枚目の写真では大きな刀のおもちゃを構え、完全に戦闘態勢に。

刀を構えて戦闘態勢2/3

投稿の画像

出所:@sorokage

可愛らしい「たたかいごっこ」のお誘いからは想像できないほど、本気度の高い装備で登場しています。

投稿主さんによると、「パパ、たたかいごっこしよ」と4歳の娘さんに言われて待っていたところ、現れた姿があまりにもガチすぎて驚いたそう。

娘さんは、投稿主さんの趣味である「甲冑サバゲー」を自分なりに理解し、家にある小道具を組み合わせて本気で挑んできたといいます。

ちなみに、着替えは小学2年生のお兄さんが手伝ってくれたとのこと。

そんな娘さんとの「たたかいごっこ」は、SNSで大きな反響を呼びました。

2. 4歳の娘さんは「遊びに関してはかなり負けず嫌い」

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には

  • 「こんなん子供泣くわ!と思ったらお子さんだったw」
  • 「和風ホラーゲームに出てくるボス感」
  • 「戦闘力があまりにも高そう」
  • 「怖可愛い(笑)」

など、本格的すぎる装備に驚く声から、怖さと可愛さのギャップに笑ってしまう声など、
多くのコメントが寄せられました。

娘さんは現在4歳。普段はとても可愛らしい一方で、たたかいごっこなどの遊びに関してはかなり負けず嫌いな一面があるそうです。

投稿主さんは普段から甲冑を着てサバゲーを楽しんでいるそうで、「娘の中では『戦う=本気の装備で臨むもの』という英才教育がされていたのかもです笑」とも話してくれました。

3. 「ごっこ遊び」は子どもの想像力が光る時間

子どもの「ごっこ遊び」は、身近な人のまねをしたり、物語の登場人物になりきったりしながら、自分なりの世界を広げていく遊びのひとつです。

衣装や小道具を使って役になりきることで、想像力や表現力が育まれるだけでなく、親子やきょうだいで同じ世界観を共有する時間にもなります。

遊びの中で会話が生まれたり、役割を相談したりすることも、家族の楽しいコミュニケーションにつながりそうですね。

4. 子育て世帯の平均年収は800万円超!強まる学費補助への期待

子どもを取り巻く環境は今後どう変化する?3/3

子ども

kapinon.stuio/shutterstock.com

Job総研が292人の社会人男女を対象にした「2024年 日本経済の意識調査〜少子化編〜」を2024年10月7日に発表しました。

調査によると、全体の65.4%が「将来子どもを考えている」と前向きに考えている中で、全体の85.6%が子どもを持つ場合「経済不安あり」と回答しました。

その不安理由は「学費・教育費」が84.6%で1位となりました。

また、同回答者に1人あたりの子育てに必要だと思う最低限の収入額を聞くと、平均額は831万7000円でした。

少子化対策に必要だと思う支援については、「学費の補助」が60.0%で最多。今後どのような少子化対策が議論されていくのか、注目です。

参考資料

LIMO編集部