市ヶ谷から千駄ヶ谷に行く途中に見つけた外堀の光景が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーの宝生和英 hosho Kazufusaさん(@hosho2000)です。

当ポストには2026年6月10日時点で1万件を超えるいいねが集まり、「こんな市ヶ谷、俺は知らんぞ…」「すご!しばらく電車通勤してないから知らなかったw」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、外濠地区再生プロジェクトについても紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

1. 市ヶ谷から千駄ヶ谷に行く途中で外堀を見ると…

透き通った水が美しいです1/2

透き通った水が美しいです

出所:@hosho2000

「何か外堀の水の透明度が異常」というコメントとともに投稿された2枚の写真。

そこに写っていたのは、透き通った水が広がる外堀でした。都会の真ん中とは思えないほど鮮やかなエメラルドグリーンが目を引きますね…!

仕事の移動で、市ヶ谷から千駄ヶ谷に行く途中だったという宝生さん。道行く人たちがチラチラと外堀を見ていることに気づいて覗いてみたところ、こちらの光景が広がっていたそうです。

「『ここどこだ?』という感じになりました。ただちょっと色が鮮やかすぎて入浴剤っぽく感じました」と、当時の心境を教えてくれました。