「家事代行の女性が90分で作った料理」が、Threads上で話題になっています。
投稿したのは、Threadsユーザーの「@gutsmiyuki」さんです。
当ポストは執筆時点で7万件を超えて表示されるなど大きな話題となっています。
記事の中では、二人以上の世帯の1ヵ月の食費平均についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 「90分で作りました」と投稿された料理
「これ、90分で作りました」そんなコメントとともに投稿された写真が話題です。
投稿したのは、料理代行の仕事をしている@gutsmiyukiさん。1枚目の写真には、調理する前の食材の数々が並んでいます。
たくさんの肉や魚、野菜などが目に飛び込んできます。@gutsmiyukiさんがこれらを90分かけて調理すると…。
2. 「魔法使い」「伝説」「脳味噌2つないと無理」の声
続く写真には、90分で仕上げたたくさんの料理が写っていました。
「モリモリ野菜豚汁」や「豆腐バーグ」「鯵南蛮」「唐揚げ」のメインのほか「茄子の麹漬け」「ほうれん草おひたし」「きゅうりのだし漬け」といった野菜料理など、数々の美味しそうなご飯が並んでいます。
90分で仕上げたとは思えないほどの量とクオリティに、思わず驚いてしまいますね。
@gutsmiyukiさんに投稿のきっかけを聞くと「日々のご飯作りに『もう限界…』とストレスを感じている方々に『一人で抱え込まなくていいんだよ』『プロのレスキューをもっと気軽に頼っていいんだよ』というメッセージを伝えたかったのがきっかけです。自分でやらなきゃという呪縛を解き、生活のQOLを上げる選択肢があることを、同じ悩みを持つ皆さんに知ってほしいという想いで投稿しました」と教えてくれました。
投稿には多数のいいねに加え、
- 「凄すぎる…要領良くてシゴデキ」
- 「伝説の家政婦ですか」
- 「僕なら脳みそ二つ、腕六本無いとムリ」
- 「魔法使いさん」
といった声が寄せられています。
こうした反響について@gutsmiyukiさんは「想像以上に切実な共感の声をたくさんいただき、『ご飯作り』が現代の家庭にとってどれほど大きな重荷になっているのかを改めて痛感しました」と、感じたことを話します。
続けて「『代行を頼むのは贅沢かも…』『もっと楽になりたい」という皆さんの本音に触れ、対面でのサポートはもちろん、全国どこからでも参加できるオンラインのパーソナルトレーニングなどの活動を通じて、より多角的にご飯ストレスを解消するお手伝いをしていきたい!という決意がより強くなりました」と、胸の内を明かしてくれました。
3. 料理代行サービスとは?
料理代行サービスで完成した料理の数々が話題となりました。
「料理代行サービス」とは、自宅のキッチンで料理専属のスタッフが料理を代行してくれるサービス。
業者によって違いがありますが、献立作成や食材の購入、調理、後片付けなどを代行してくれるサービスとなっています。
4. 二人以上の世帯の1ヵ月の食費平均は9万4895円
ここからは記事の話題にちなんで、総世帯の1ヵ月の食費についてご紹介します。
総務省統計局が発表している「家計調査報告-2025年(令和7年)12月分及び2025年平均-」によると、二人以上の世帯の消費支出は、1世帯当たり1ヵ月平均31万4001円。
そのうち「食料」の消費支出は9万4895円で、実質増減率は前年比▲0.36%でした。
いかがでしたでしょうか。今回はSNSで話題になっている「料理代行の女性が90分で完成させた作り置き料理」をご紹介しました。


