「メルカリで購入した泥団子のエピソード」が、Threads上で話題になっています。
投稿したのは、Threadsユーザーの「@cotan_atelier」さんです。
当ポストは執筆時点で329万件を超えて表示されるなど大きな話題となっています。
記事の中では、2023年の国内リユース市場規模についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. メルカリで購入した泥団子
「メルカリで1番いいなと思った泥団子を購入したら手紙とおまけをつけてくれた」そんなコメントとともに投稿されたのは、2枚の写真でした。
写っているのは、@cotan_atelierさんがメルカリで購入したという「茶色の泥団子」。さらに手紙とおまけがついてきたそうです。
手紙を見ると、一生懸命に書いたとうかがえる文字で「ぎんいろのたまがおまけだよ。かってくれてありがとう」と書かれています。おまけの銀色の玉は、つやつやに磨かれた美しいビジュアルが印象的。
出品者さんの気遣いと喜びが伝わる「おまけ」に、なんだか心が温まりますね。
2. 「こういうの良い」「幸せが詰まってる」の声
購入の経緯について、投稿に続く形で「今回購入させていただいた泥団子はインテリアとしてそのまま飾れるのではないかという観点で選んだものです」と説明した@cotan_atelierさん。
投稿には多数のいいねに加え、
- 「メルカリってこんなに温かなのね」
- 「可愛い!おまけの方が豪華に見えるのも可愛い」
- 「これが本当の元気玉」
- 「こういうの良い!すごくいい」
- 「売れた時飛び跳ねただろうな 幸せが詰まってる」
など心が温まったという声が寄せられています。
3. 泥団子をピカピカにする方法は?
ピカピカに磨かれた泥団子が話題となりました。泥団子に乾燥した砂をかけて擦るだけでもきれいに仕上がるといわれています。
さらに、タオルやストッキング等を使って表面を磨くことでも、よりいっそうピカピカの泥団子ができるとされています。
4. 2023年の国内リユース市場規模は3兆1227億円
ここからは記事の話題にちなんで国内のリユース市場規模についてご紹介します。
環境省が公表している資料によると、2023年における国内のリユース市場規模(国内の消費財における販売額)は3兆1227億円。
商品別にみると、「衣料・服飾品」(5913億円)が最も多く、次いで「ブランド品」(3656億円)、「家具・家電」(2775億円)の順で多くなっています。
いかがでしたでしょうか。今回はThreadsで話題になっている「メルカリで泥団子を購入した結果」をご紹介しました。


