全国178店舗・海外2店舗のホテルチェーンを展開している「スーパーホテル」。最近はSNSアカウントで、ホテル滞在中のあるあるや、気になる備品の使い方を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、スーパーホテルが投稿した「ホテルの冷蔵庫に関するあるある」についてご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出も掲載していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. ホテルの冷蔵庫に関するあるあるとは…
多くのホテルの客室には、小さめの冷蔵庫が備え付けられています。買ってきた飲み物や要冷蔵の食品を冷やせるのは、とても助かりますよね。
国内外に店舗を展開しているスーパーホテルは公式SNSで、「ホテルの冷蔵庫に関するあるある」を紹介。「張り切って飲み物や食べ物をたくさん買い込んできたものの、冷蔵庫に入りきらなくて焦ること」を取り上げました。
動画では、宿泊客が冷蔵庫に食べ物や飲み物をたくさん詰め込んだものの、扉が閉まらなくてどうするか考えている様子が映されています。
ホテルに泊まるという非日常感も相まって、いろんなものを買い込んだ結果、冷蔵庫に入りきらなくなるのはあるあるかもしれませんね。
2. 「この前の私です」と共感のコメントが続々
こちらの投稿については、2026年5月4日時点で299いいねのほか、
- 「やばい。この前の私」
- 「入り切らないのよね…」
- 「楽しみにしててお風呂上がりに食べよう飲もうと思ってたけど、疲れて寝ちゃって、朝慌てて起きて全部忘れてきちゃうパターンよくやる」
など、動画の内容に共感するコメントがたくさん寄せられました。
あなたは、ホテルの冷蔵庫に食料が入り切らない時、どのように対応していますか?もし体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
3. 日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は
ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が2026年4月30日に公開した「旅行・観光消費動向調査 2025年 年間値(確報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。
2025年の日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万8424円」。宿泊旅行は「7万2412円」、日帰り旅行は「2万円」となったことが分かりました(※)
※いずれも速報値。1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。
いかがでしたでしょうか。今回はスーパーホテルの「ホテルの冷蔵庫に関するあるある」をご紹介しました。
スーパーホテルのSNSアカウントでは、ホテル滞在中のあるあるや気になる備品の使い方などを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子