毎日やらなければいけないことがたくさんあり、お掃除したい場所があってもできない、自分の時間がないというお悩みを抱えている方も多いと思います。

やりたいことができず時間に追われる日々が続くと、ストレスがたまってしまうことも。

そこで、隙間時間を見つけて有効活用してみませんか?隙間時間を活用して家事を終わらせることで、心に余裕ができます。今回は、隙間時間の見つけ方や短時間でできる家事についてまとめました。

隙間時間を活用するメリット

隙間時間を活用するメリットは、無駄な時間をなくすことで自分の時間を確保できるということが挙げられます。

なかなか自分の時間がないまますごしていると、ストレスがたまってしまいます。家事をスムーズに終えることで、自分の時間を確保して趣味や資格の勉強などに充てることができ、充実した時間をすごせます。

隙間時間の見つけ方

隙間時間を見つけるには、まずは自分がどのように時間を使っているかを把握する必要があります。

紙に普段のすごし方をざっくり書き出してみると、ついだらだらとして無駄な時間をすごしてしまっていることがわかりやすくなりますよ。

たった5分や10分でもできることはたくさんあるので、そのような時間を家事や自分の時間に充てるようにすると無駄がなくなります。

隙間時間を上手に活用する方法