お金を貯めたいからとりあえず節約しよう!なんて安易に考えていませんか?

無理な貯蓄計画は、お金が思った通りに貯まらないばかりか、ストレスばかりが溜まり、あなたの心のゆとりまで奪ってしまいかねません。そこで今回は、ゆとりをもって節約しながら、無理なく楽しく貯蓄するためのコツをご紹介します。

ゆとりをもった貯金のコツは9つ!

①予算を決めすぎない

貯蓄のために食費は3万円、交際費は1万円という具合に予算を設定する人は多いと思います。

しかし予算に縛られすぎると、買いたいものが買えず行きたい場所にも行けずに節約生活が修行のように苦しいものになってしまうことも。

毎月の予算は少し高めに設定し、余った分を貯金や翌月の固定費に回すなどすると、心に余裕ができて節約しながら楽しく生活することができます。

②買いたいものに優先順位をつける

衝動買いが多いという人は、お金の使い方に優先順位をつけるのがおすすめ。

ノートなどに欲しいものややりたいことを書き出して、自分の欲求を具体的に把握するようにします。一度リストを作ったら毎月見直して、その都度優先順位をつけていきましょう。こうすることで、「前回欲しかったものが今はそれほど欲しくない」「新たにこれが欲しくなった」など、その時々の自分の欲求を明確にしていくことができます。

欲しいものが明確になれば、買い物の際の誘惑の抑止力にもなるので、無駄遣いが減り欲しいもののために節約することができますよ。

③つらい節約術はマネしない

雑誌やテレビで見た節約術をマネしてみたけれど、なんだかモチベーションが上がらず、成果もそんなに出ない。

そう思ったらすっぱりと辞めてしまいましょう。自分に合わない節約術を続けてもお金が貯まらずストレスが溜まるだけ。節約術は、やってみて続けられそうと感じたものだけ継続するのがゆとり貯金のコツです。

④セールでものを買わない