もはや生活必需品となったスマホ。どこに行っても必ず1人はスマホをいじっている人を見かけます。ところで、そのスマホをいじっている人が「子連れ」だった場合、あなたは気になりますか?

実は、スマホを巡って理不尽な目に遭ってしまった母親の話が、いま注目されているようなのです。

病院の予約をしていたら「見知らぬおばさん」からお説教!?

発端となったのは、2019年5月15日にTwitterに投下された「㊙︎のイカ子。」さんによる次のようなツイートです。

『電車の中でスマホいじってたらいきなり見知らぬおばさんにガッと手首を掴まれ、
「あなたが見なければいけないのは!
スマホじゃなくて!!
子どもや!!!」
と鬼の形相で言われました。私がベビーカーに乗る息子放置でスマホをいじってたんは、今から連れて行く耳鼻科の予約とるためです』

このツイートは1万5000RT(リツイート)されるほど反響を呼びました。投稿者はその後のツイートで、診察券を相手に見せ、病院の予約をしている旨を示してもなお、怒鳴られたことを語っており、多くの同情の声が寄せられました。

この出来事が起こってしまった原因としては、まず「盲目的な正義感で攻撃的に人を裁こうとする人」の存在が大きいように思われますが、「スマホ=ゲーム、スマホ育児=悪」という価値観と「スマホ=便利なツール、スマホ育児=時に有用な現代流の育児」という、2つの価値観が世間にあることも背景として考えられるでしょう。

スマホ=悪:ちゃんと子ども見てる? 遊んでんじゃないの?

スマホは便利な機器である反面、動画を見たり、ゲームアプリを楽しんだりできることからも「スマホいじり=遊んでいる」と捉えている人は少なくありません。また、スマホに夢中で子どものことを放置する親もいるのは事実です。

「ギャン泣きしてたり、子供が話しかけてるのにずっと無視してスマホいじってる親は本当に軽蔑する」
「コンビニとかスーパーで、子供達が走ったりはしゃいだりしているのにも関わらずスマホばっかり見ているのが目に付く」

など、子どものことを顧みない、注意しない親は、確かにネット上でもよく非難されています。

また、育児以外の場面でも、

「今の若者はスマホでゲームばっかりしてる」
「いい大人がスマホ歩き、いい大人がつり革につかまらずスマホゲーム必死にやっている」
「ラッシュ時にスマホ見ながらチンタラ電車降りる奴ってホント邪魔。後ろから蹴りたくなる」

などのように、スマホの使い方について憤る声は数多く見受けられます。

スマホ=便利なツール:放置してない、ゲームもしてない!

しかし一方で、見知らぬおばさんにブチギレられた先ほどの女性をはじめ、育児中にスマホを使っている人に対して、現役で育児をしている世代などからの同情の声も集まっています。たとえば、次のようなものです。