歌舞伎俳優の市川團十郎が2026年2月4日までに自身のXを更新しました。
長女・麗禾と長男・市川新之助(勸玄)が華やかな着物に身を包んだ、2ショットを公開しました。
SNSには「立派に育っておられます」「お二人とも麻央さんに似た美男美女!」「この年齢で完成されすぎてる」との声が寄せられています。
記事後半ではテレビ業界の現状についても解説しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 市川團十郎 麗禾と新之助の「節分」2ショットを披露!和装姿の美貌に「美男美女すぎる」「ママにそっくり」と話題に
團十郎は「節分です」とつづり、麗禾と勸玄のハッシュタグをつけて、華やかな和装姿の子供2人の近影を公開しました。
團十郎親子は3日に千葉県の成田山新勝寺で行われた、恒例の節分会に参加。團十郎のブログによると、子供2人の参加は7年ぶりのことだそうです。
コメント欄には、
- 「麗禾さんと勸玄くん立派に育っておられます お着物お似合いですよ」
- 「わー!着物姿めっちゃ可愛いし華やか〜」
- 「お二人とも麻央さんに似た美男美女!」
- 「立派になられましたね」
- 「美男美女すぎる!2人ともママにそっくり」
- 「勸玄さんと麗禾ちゃん身長変わらなくなりましたね〜」
- 「この年齢で完成されすぎてる」
- 「お母さん似すぎる。双子みたい」
- 「いやっ!誰かと思ったら!!!ちょっと見ない間に大きくなられて…」
との声が寄せられています。
2. 市川團十郎 2022年に十三代目團十郎を襲名 小林麻央さんと結婚し2児の父
十三代目市川團十郎白猿は1977年12月6日生まれの47歳。
十二代目市川團十郎の長男として東京に生まれ、1983年5月歌舞伎座『源氏物語』の春宮で初御目見得。
2013年には、自主公演「ABKAI」を立ち上げ、2015年から始まった「六本木歌舞伎」などで次々と新作を創り上げてきました。
東京2020組織委員会文化・教育委員会委員を務め、2021年東京2020オリンピック競技大会開会式へ出演。
2022年11月歌舞伎座にて『勧進帳』の武蔵坊弁慶、『助六由縁江戸桜』の花川戸助六、12月『京鹿子娘二人道成寺』大館左馬五郎、『助六由縁江戸桜』の花川戸助六で十三代目市川團十郎白猿を襲名しました。
プライベートでは2010年にアナウンサーの小林麻央さんと結婚し、2011年に麗禾(ぼたん)、2013年に勸玄(新之助)が誕生しました。麻央さんは、2017年6月に乳がんで死去しています。