全国177店舗のホテルチェーンを展開している「スーパーホテル」。最近はSNSアカウントで、ホテル滞在中のあるあるや、気になる備品の使い方を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。

今回は、スーパーホテルが投稿した「客室での食事あるある」についてご紹介します。

また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出も掲載していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1. ホテルの客室でカップ麺を食べようとしたら…

【写真全2枚/1枚目】箸がないことに気付いて絶望する女性1/2

箸がないことに気付いて絶望する女性

出所:@superhotel_official「ホテルあるある 夕食ver.」

夜食の定番といえば「カップ麺」。ホテルに泊まっている時も、コンビニで買ったカップ麺を食べるのを楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。

しかし、時にはコンビニでお箸をもらい忘れて、客室に戻ってから焦ってしまうことも…。スーパーホテルは公式SNSで動画を投稿し、「ホテルあるある 夕食ver.」と題して次のことを紹介しました。

  • 部屋で一息ついて、コンビニで買ったカップ麺を食べようとしたら、お箸をもらい忘れたことに気付いて絶望する
  • 「ペン2本を使う?」「それとも歯ブラシ?」と、なんとか外出せずに解決しようとしがち

もう一度客室の外に出るのは気が進まないし、なんとか室内で解決できないか考えるのはあるあるかもしれませんね。

2. 客室での食事あるあるに多くのコメントが集まる

【写真全2枚/2枚目】歯ブラシで代用しようとする様子2/2

歯ブラシで代用しようとする様子

出所:@superhotel_official「ホテルあるある 夕食ver.」

こちらの投稿については、2026年1月23日時点で985いいねのほか、

  • 「部屋着に着替えてから気づくんですよね。で、ロビーに取りに行く為だけに着替えるのも億劫になるし」
  • 「経験あります!僕はホテルのブラシで食べましたwあの細長くて折り畳み式の奴」
  • 「これよくあるから、スーツケースに割り箸とプラスプーン忍ばしてる」

など、投稿に共感する方から、ホテルのブラシで食べた方、事前に準備している方まで、さまざまなコメントが集まりました。

あなたは客室でカップ麺を食べる時に、お箸を忘れてしまったことがありますか?もし体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

3. 日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は

ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が実施した「旅行・観光消費動向調査 2025年7-9⽉期(1次速報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。

2025年7-9月期、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万9912円」。宿泊旅行は「7万4485円」、日帰り旅行は「1万8639円」となったことが分かりました(※)

※いずれも速報値。1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。

いかがでしたでしょうか。今回はスーパーホテルの「客室での食事あるある」をご紹介しました。

スーパーホテルのSNSアカウントでは、ホテル滞在中のあるあるや気になる備品の使い方などを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。

参考資料

成瀬 亜希子