ブレーカー故障で休業となった人気ラーメン店。余った麺に関するSOSの呼びかけがX上で話題となり、店主の心意気に称賛の声が集まっています。投稿したのは、Xユーザーの手打ち陰日向さん(@teutikagehinata)です。
当ポストには2026年1月16日時点で9100件を超えるいいねが集まり「非常事態なのに対応が神すぎる」「リプ欄が優しい世界」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、ラーメン1杯に支払える上限金額のアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 緊急事態で見せた店主の神対応がすごすぎた
「大変申し訳ないのですが、今ブレーカーが落ちてしまい電気が全滅してしまいました。ブレーカーも戻りません。業者さんもすぐには来れないとの事ですので本日お休みになります…麺が大量に余ってしまいます。なので取りにこられる方いましたら無料でお配りしますのでもらって頂けると助かります。容器用意してもらうことになりますが…ラーメン屋さんでも構いません。むしろ、そうじゃないと使いきれない気がします」
というコメントとともに投稿された2枚の写真。そこにはケースに並べられた麺や店内の様子が写っていました。
SOSを呼びかけたのは、食べログで「ラーメン TOKYO 百名店 2025」にも選ばれている「手打ち陰日向」さん。もちもちの極太平打ち麺が特徴のラーメン店として知られています。
今回、漏電でブレーカーが落ちたのが3連休のど真ん中だったため、電気業者もすぐに対応できなかったそう。
麺を無料で配布しようと思った理由について、手打ち陰日向さんは、「捨てるよりは無料で配布し、おいしいうちに食べてもらった方がいいと思いました」と話してくれました。
営業に備えて用意されていた大量の麺は、こちらの投稿をした後、どうなったのでしょうか?
