島根県出雲市で撮影された「旧大社駅」の写真が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのしんさん(@sin103neko)です。
当ポストには2026年1月13日時点で1.1万件を超えるいいねが集まり、「タイムスリップ感」「出雲最高ですね」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、新幹線や鉄道の事業予算配分についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 島根県出雲市の「旧大社駅」を見てみると…
「大社駅に行きたい。というか山陰に行きたい」というコメントとともに投稿された1枚の写真。
そこに写っていたのは、島根県出雲市にある「旧大社駅」の駅舎でした。和と洋が調和した、ノスタルジックな内装が印象的ですね。
こちらの写真は、島根県出身のご両親としんさんが私用で訪れた時に撮影されたものだとか。
大社駅は、1912年に西日本旅客鉄道(現JR西日本)の駅として開業。出雲市今市町から大社町までを結ぶ大社線が走っていましたが、1990年に廃線となりました。
廃線後も存在感のある駅舎は保存され、2004年には国の重要文化財に指定されています。現在は保存修理の工事が行われており、2026年4月中旬頃に再オープンを予定しているそうです。
