関西の私立大学である「京都産業大学」・「近畿大学」・「甲南大学」・「龍谷大学」の4大学は、「産近甲龍」と総称され、社会的に高く評価されています。
この4大学を志望先にするならどこにしようかと悩んでいる高校生も多いのではないでしょうか。
LIMO編集部では、これら4大学のうち「今後、伸びそうだと思う大学」について、LIMO読者(公式メルマガ会員など)を対象に独自アンケートを実施しました。
1. 関西の私立大学「産近甲龍」の中で今後「伸びそう」だと思う大学ランキング! 4位から2位まで
LIMO読者(公式メルマガ会員など)を対象にした独自アンケート調査を実施したところ、ランキングは、4位「甲南大学」・3位「龍谷大学」・2位「京都産業大学」という結果になりました。
1.1 4位:甲南大学
4位は甲南大学でした。甲南大学は1951年に開学された大学です。
「人物教育率先」を建学の理念として掲げていて、学生一人ひとりの天賦の才を大切に育て、無限に伸ばすことを重視しています。
2024年度の就職率は98.9%。卒業生は、公務員や大手企業への内定を獲得しています。さまざまな業種で卒業生が活躍している有名大学ですが、今回の調査では4位となりました。
1.2 3位:龍谷大学
3位は龍谷大学でした。龍谷大学は、1639年に西本願寺に設けられた「学寮」を起源とする、歴史ある大学です。
浄土真宗の精神である「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする人間の育成」を目指している大学で、専門性と教養を兼ね備えた人材の育成を目標としています。
2024年度の就職率は96.9%。就職先満足度も96.6%に上ります。卒業生が自身の希望をしっかりとかなえることができている大学といえるでしょう。
1.3 2位:京都産業大学
2位は京都産業大学でした。京都産業大学は1965年に開学された大学です。
10学部を擁する総合大学で、学部・学科の壁を越えた学際的な学びを提供しています。
社会で活躍する「人」を育て上げることを目標にしていて、2024年度の就職率は98.2%。さまざまな業種で卒業生が活躍しています。
