そろそろホームセンターや園芸店に、「春植えの苗」が並び始める季節になってきましたね。
昨年2025年は記録的猛暑だったこともあり、暑すぎる夏を乗り切って、秋まで咲き続けることができた花ばかりではありませんでした。
そんな中でも、関西地方にあるわが家の庭でも、真夏も咲いて秋まで咲き続けた頼もしい「春植えの花」を厳選して紹介します。
これから春に向けて庭づくりをする方はもちろん、今年はガーデニングを始めてみようと思っている方も、ぜひ「春から秋まで楽しめる花」選びの参考にしてみてくださいね。
1. 関西地方の〈わが家の庭〉で、真夏を乗り切って秋まで咲き続けた一年草5つ
年々真夏の暑さが過酷になりますが、そんな中でも強いお花はたくさんあります。もちろん暑さに耐えられず枯れてしまったものも多いのも事実。
今回は関西地方に住む我が家の庭で、この夏最強だったお花を5つ厳選してみました。
1.1 2025年の猛暑を乗り切った&モリモリに花が咲いた一年草5つ
- スーパートレニア カタリーナ(PW)
- ペチュニアおゆきちゃん・さくらさくら
- ゴンフレナ ラブラブラブ(PW)
- ユーフォルビア ダイアモンドスノー(PW)
- ジニア
いずれも春に苗を植えて初夏からモリモリお花が咲きだし、真夏から秋までお花が絶えないほど咲き続けました。
関東以西の温暖地、猛暑日が毎日続く地域でも育つ強さがあります。
個人的には、どれも毎年わが家の庭に植えているお花です。それぞれ詳しく紹介していきましょう。
