元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさん。最近はTikTokで、飛行機に関する豆知識や、耳寄りなトピックスを発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。

今回は、akko_san_dayoさんが投稿した「機内サービスで学ぶ言葉遣いの重要性」をご紹介します。

記事の内容にちなんで、予算が無限にあったら行きたい海外旅行先ランキングについても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1. 機内サービスで求められる「言葉遣い」とは…?

【写真全2枚/1枚目】ついつい言いがちな「よろしかったですか?」はアウト

正しい言葉遣いは「よろしいですか?」

出所:akko_san_dayo「機内サービスで学ぶ言葉遣いの重要性」

接客やビジネスの場では、言葉遣いひとつで相手に与える印象が大きく変わります。CAの仕事でも、言葉遣いはサービスそのものとして厳しく求められているようです。

元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさんは、TikTokで「機内サービスで学ぶ言葉遣いの重要性」を投稿。動画では、以下の間違った表現を紹介していました。

  1. 「こちらの商品でよろしかったですか?」…正しくは「こちらの商品でよろしいですか?」
  2. 「5000円からお預かりします」…「から」は不要。「5000円をお預かりします」が適切です。
  3. 「了解しました」…目上の方やお客様には「かしこまりました」または「承知しました」を使いましょう。

無意識に使ってしまいがちなものばかり。正しい言葉遣いに気を配って、自分自身をより良く見せたいですね。