不思議な形の紙コップが、Xで話題になっています。
投稿したのは、「数学のお兄さん」として算数数学にまつわる発信を行う「@asunokibou」さんです。
当ポストは執筆時点で212万6000件を超えて表示されており、「底面積×高さ÷3だ!」「お残しが許されないコップ」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、二人以上の世帯の「飲料」の消費支出についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 「円錐形」の紙コップが話題
「普通の紙コップの3分の1しか容積がない紙コップが存在します」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに写っていたのは、サントリーのロゴが印刷された円錐形の紙コップでした。一般的な紙コップとは異なり、底が平らではなく、先端が尖った不思議な形状をしています。
投稿主さんに撮影当時の状況について伺うと、 「とある施設の待合室で、ウォーターサーバーを使おうとして紙コップを取った瞬間から違和感がありました」 とのこと。
手に取ってみると、紙コップはまさかの円錐形。「これは面白いと思って、思わず写真を撮ってしまいました」 と振り返ります。
実際に使ってみた感想については、 「普通に飲めるので違和感はないのですが、底が尖っている分、水が一気にたまっていくのが見えて楽しくて、3杯くらい飲んでしまいました」
と話してくれました。
そんな不思議な形の紙コップは、SNSで大きな反響を呼びました。
