関東最難関レベルの私立大学である「早稲田大学」・「慶應義塾大学」・「上智大学」の3大学は、「早慶上智」と総称され、受験生から人気を集めています。

LIMO編集部では、これら3大学のうち「今後、伸びそうだと思う大学」について、LIMO読者(公式メルマガ会員など)を対象に独自アンケートを実施しました。

1. 関東最難関私立大学「早慶上智」の中で、今後「伸びそう」だと思う大学ランキング

LIMO読者(公式メルマガ会員など)を対象にした独自アンケート調査を実施したところ、ランキングは、3位「早稲田大学」、2位「上智大学」、1位「慶應義塾大学」という結果になりました。

1.1 3位:早稲田大学・・・得票数22票/111票

早稲田大学の写真

yu_photo/shutterstock.com

3位は早稲田大学でした。得票数は22票です。早稲田大学は、大隈重信が1882年に創設した「東京専門学校」を起源とする日本の私立大学です。

「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」という3つの理念を掲げ、世界で輝き国際的に貢献できる人材を育成している大学です。

学部卒業生の就職率は96.0%を誇り、多くの卒業生が大手企業への就職を勝ち得ています。作家や芸能人や政治家など、多くの著名人を輩出しています。

慶應義塾大学と並ぶ「私学の雄」として評価されている名門大学です。今後もさらなる飛躍が予測される大学ですが、「早慶上智」の中では3位となりました。

1.2 2位:上智大学・・・得票数26票/111票

2位は上智大学でした。得票数は26票です。上智大学は、日本最古のカトリック大学として、1913年に創設された大学です。実に100年以上の歴史を持つ最難関大学です。

”For Others, With Others(他者のために、他者とともに)”という教育精神の下、9学部29学科、10研究科26専攻を擁する総合大学としての強みを活かした教育を行っています。

卒業生の就職率は97%を誇り、多くの卒業生が外資系企業や大手企業へ就職しています。

今後、さらなる飛躍が期待できそうな大学といえるでしょう。3大学の中では、2位を獲得しました。