12月も下旬となり、大学受験もいよいよ大詰めとなりました。LIMO編集部では、首都圏の難関レベルの私立大学である「GMARCH」のうち、「今後、伸びそうだと思う大学」について、LIMO読者(公式メルマガ会員など)を対象に独自アンケートを実施しました。

受験生は志望大学選択の参考にしてみてもいいかもしれませんね。気になるランキングをご紹介していきます。

1. 「GMARCH」のうち「今後、伸びそうだと思う大学」トップ3

今後、伸びそうだと思う大学についてのアンケート結果を紹介します

milatas_shutterstock.com

LIMO編集部で、LIMO読者(公式メルマガ会員など)を対象に独自アンケートを実施したところ、「GMARCH」のうち「今後、伸びそうだと思う大学」のトップ3は以下の通りになりました。

1.1 第3位:立教大学・・・得票数14票/111票

第3位には、立教大学がランクインしました。得票数は14票です。立教大学は、明治7年創立の東京都豊島区に本部を置くキリスト教系の私立総合大学です。

国際性やリーダーシップを育むリベラルアーツ教育や、総合大学としての強みを生かした研究を展開しています。

就職率は全学部で98%以上を誇り、卒業生の多くが大手企業への内定を獲得しています。「GMARCH」の中でも、今後さらなる飛躍が見込めそうですね。

1.2 第2位:明治大学・・・得票数15票/111票

第2位には、明治大学がランクインしました。得票数は15票でした。明治大学は、明治14年創立の「明治法律学校」を前身とする総合私立大学です。

「『個』を強くする大学」という教育理念を掲げていて、多様な「個」を磨き、自ら切り拓く「前へ」の精神を育むことを重視しています。

就職率は、全学部で83%以上、一部の学部では100%を記録しています。卒業生は、国家・地方公務員や大手企業への内定を獲得するなど、社会のさまざまな分野で活躍しています。

今後もさらに伸びそうな大学といえるでしょう。GMARCHの中でも特に評価されているのは納得ですね。