インフルエンザシーズンの本格到来で、対策アイテムとして加湿器が注目を浴びています。2025年秋冬にもさまざまな新製品が発売されていますが、今回はその中でもユニークな魅力が光る3モデルを紹介します。

1. 加湿器はなぜウイルス対策に効果的?

2025年シーズンのインフルエンザの感染状況は、例年よりかなり早いペースで拡大しています。12月中旬ごろから流行期に入るのが通常ですが、今シーズンは9月下旬ごろから感染者が増え始め、異例のスピードとなっています。

buritora/shutterstock.com

その影響でピーク時期にもズレが生じるとみられ、例年であれば年明けからが本番ですが、今シーズンは年末年始も要注意で、大人数が集まるパーティーや帰省においても警戒感を高める必要がありそうです。

感染防止のための対策はさまざまありますが、家庭でできるものでいえば、加湿器を活用することも有効な手段のひとつです。冬場は乾燥によってウイルスの生存率が高まりますが、加湿器で空気中の湿度を50%以上に保つことができれば、短時間でウイルスは死滅します。

また、湿度が高くなると、飛沫がすぐに地面に落下する影響でウイルスを吸い込むリスクが下がったり、のどや鼻の線毛が正常に働くことでウイルスを体から追い出しやすくなったり、さまざまなポジティブな効果が見込まれます。

最近の加湿器は目的特化型モデルやデザイン性の高いモデルなど、多種多様な製品が登場しており、注目度も高まっています。今回は2025年秋冬に発売されたばかりのユニークな最新加湿器を3モデルご紹介したいと思います。