大阪市の繁華街・難波に位置する「ホテルビースイーツ」。最近はTikTokで、ホテル滞在中のあるあるや、ホテル泊に関する豆知識を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、ホテルビースイーツが投稿した「ホテルの意外な忘れ物5選」についてご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. ホテルの部屋にあった意外な忘れ物とは?
12月になり、ウィンタースポーツや冬の海鮮などを楽しめる時期になりました。年末年始の休暇を活用して、旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。
大阪にあるホテルビースイーツは公式SNSで、「ホテルの意外な忘れ物5選」を紹介。動画では、次の5品を取り上げていました。
- 名刺入れ
- 髭剃り(シェーバー)
- ワックス
- コンタクトの洗浄液
- 化粧水
名刺入れや髭剃りなど、片手に収まるくらいのサイズ感のものがよく忘れられているのが印象的です。
ちなみにホテルビースイーツでは、チェックアウトしたお客様本人からの連絡がない場合、貴重品については発見日を含めて7日以内に最寄りの警察署に届ける方針を取っています。
貴重品以外のものは、3カ月が経過したら処分します(衛生環境を損なう飲食物・たばこ・雑誌等は即日処分)。ホテルに泊まる時は、忘れ物をしないようよく確認してからチェックアウトしましょう!
2. 実際にホテルで忘れ物をした人の声が続々
こちらの投稿については、2025年12月8日時点で224いいねのほか
- 「私こないだホテルにAirPodsと漫画3冊と充電器忘れた」
- 「汗ふくタオル忘れて帰ったことある」
- 「昨日、お土産とお金忘れてるお客さん居た」
など、AirPods・漫画・充電器を忘れた方や、タオルを忘れた方、お土産とお金を忘れているお客さんを見かけた方まで、さまざまなコメントが集まりました。
また、中には「やっぱちっちゃいものが多いんですね!」という声も見られました。
あなたはホテルで忘れ物をしてしまったことや、忘れ物をしないように気をつけていることはありますか?もし体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えて下さいね。
3. 日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は
ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が2025年10月31日に公開した「旅行・観光消費動向調査 2025年4-6月期(2次速報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。
2025年4-6月期、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万6574円」。宿泊旅行は「7万2055円」、日帰り旅行は「2万0843円」となったことが分かりました(※)。
※いずれも速報値。1人1回あたり旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。
いかがでしたでしょうか。今回はホテルビースイーツの「ホテルの意外な忘れ物5選」についてご紹介しました。
ホテルビースイーツのTikTokでは、ホテル滞在中のあるあるや豆知識などを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子