お金を増やしたいのに、なかなか実行できないで悩んではいませんか? その原因は、あなたの普段の行動に隠されているかもしれません。お金に困る人には、いくつかの共通点があります。それを知って自分の行動を改善すれば、お金を順調に増やすことも不可能ではありません。そこで今回は、お金を増やすためのヒントをお伝えします。

お金に困る人の”あるある”

まずは、お金に困る人によく見られる特徴をご紹介します。皆さんの普段の習慣と照らし合わせてみてください。

「お金がない」と口にする

金欠状態に陥っていると、つい「お金がない」と言ってしまいがちです。しかし、この言葉だけで片付けてしまうと、それ以上先に進むことができません。「お金がないから、どうすればいいか」と一歩踏み込んでいくようにしましょう。

他の手段を考えない

「運動して汗を流すため、民間のスポーツジムに通おう」「気になる分野があるから、本を買い漁ろう」といった行動を続けていると、それに必要な費用がどんどん増えていく一方です。比較的安い自治体のスポーツジムを利用したり、図書館で本を借りたりと、節約する手段を考えるクセをつけましょう。

現金よりクレジットカード派

クレジットカードや電子マネーは、現金のやり取りがなく便利なシステムです。その反面、お金を使った感覚が現金より薄れるため、つい買いすぎてしまうリスクがあります。「今月はいくらまでしか使わない」と決めておく、使った金額は控えておくなどの対策をしておきましょう。

お金を増やしていくには?