「節約」「副業」「投資」の3ステップでお金を増やす波を作り出そう

「お金を増やしたいけれど、なにから手をつけたらいいのか分からない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。お金をうまく増やすには、貯金できる体質になり、ステップを踏んでいくことが大切です。

では、具体的にどのようにして取り組めばいいのでしょうか。詳しくみてみましょう!

貯金体質になるための3つのコツ

まずは、貯金ができる体質になる方法をご紹介します。日常の中で取り組んでいきましょう。

給料日に出費予定を確認

続きを読む

給料が支払われたら、その月に支払う予定の内容を計算しておきましょう。家賃や通信費、保険料、光熱費といった固定費だけでなく、クレジットカードの引き落としや冠婚葬祭といった費用をまとめて計算します。

給料の手取り額からその合計金額を引いた分が、その月に使えるお金ということになります。あとは、そこから食費や交際費などを支払っていきましょう。

積立貯金をする

「毎月余ったお金を貯めよう」と思っても、結局全部使い切ってしまうことはありませんか?そんな状況を改善するには、積立貯金の力を借りるのがおすすめです。給料日にあわせて設定をすれば、自動で貯金を増やすことができます。

注意点は、安易に解約してしまわないこと。無理なく続けられるぐらいの金額に設定し、継続的に貯金できるようにしておきましょう。

固定費を見直す

固定費の中でも、通信費や保険料は見直しやすい項目です。大手キャリアから格安スマホに乗り換えたり、過剰な保障内容の部分を削ったりすることで、毎月の固定費が抑えられることもあります。ご自身の契約内容をチェックし、費用を抑えられないか確認してみましょう。

お金を増やしたい方が取り組むべき3ステップ

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。