30年越しの「英検1級」合格報告が、Xで話題になっています。

投稿したのは、「@sekisekisekky2」さんです。

当ポストは執筆時点で41万7000件を超えて表示されており、「すげえ、まじすげえ」「どんだけ努力家なんでしょう」といったコメントが寄せられています。

記事の中では、国内の語学ビジネス市場についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 独学で30年学んだ「成果」が話題

英検1級の合格証明書

投稿の画像

出所:@sekisekisekky2

「1995年に英検3級落ちたけど、独学で30年かけて2024年に英検1級受かった件は、自慢してもいいよね?」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。

そこに写っていたのは、額縁に飾られた英検1級の合格証明書でした。独学で30年学び、ついに英検1級に合格したという投稿主さん。

学ぶきっかけは、40歳を過ぎた頃に感じた「子どもに勉強しろと言うなら、まず親が学ぶ姿を見せたい」という思いだったといいます。

どうせ勉強するなら苦手科目である英語の力を伸ばしたいと考え、会社が推奨していたTOEICに挑戦するため学習を開始。

1年半後には目標だった900点に到達し、そこから新たな挑戦として英検1級を目指すことに。毎日最低3時間、1日も休まず勉強を続ける生活を1年半継続し、ついに念願の合格を果たしました。

そんな父の努力が詰まった合格証明書は、SNSで大きな反響を呼びました。