グレーの真ん中

カットソーやスウェットのベーシックカラーのひとつである、グレー。白と黒に並び、コーディネートしやすい汎用性の高い色味です。中でも濃淡2色の糸を撚り合せた「杢(もく)グレー」にいたっては、好物の方もきっと多いはず?

その杢グレーに特化したブランドがあると聞けば、紹介せずにはいられません。ブランド名は直球の〈mocT(モクティ)〉。「信頼感、高級感、継続性を適正価格で提供する」として、 約50年前に国内初となる杢糸(グレー杢)を産み出したファクトリーブランドです。

いわばグレーを地で行く同ブランドから展開されるアイテムは、どれもベーシックかつ本物。今回はいますぐ着たい3タイプをピックアップしました。

本当に使えるパーカー

一般的にはポリエステルを混紡することの多い杢グレーも、同ブランドならコットン100%で表現可能。吊り編み機ならではの柔らかな肌触りも魅力です。

本当に使えるグレーのパーカーを探していた方はぜひ。

基準をゆったり楽しむTシャツ

同ブランドが唯一無二な点は、製品のカラーが日本のグレーの基準色としてカラーコードに使われているところ。その「GR7」をシンプルに味わいたいならまずは基本のTシャツから。

ゆったりしたルーズフィットなので、トレンド感を演出できます。

通年寄り添うスウェット

起毛していないので、通年で使いやすいクルーネックのプルオーバー。こちらもややゆったりしたサイズ感が今っぽい。フロントのV字ガゼットが、ほんのりヴィンテージ風味を醸します。

生地から縫製まで日本国内で、この値段なのもポイント高いです。

あとがき

ひとたび身につければ基準に立つことができる〈mocT〉のアイテム。同じグレーでも何かが違う。その実態を知るのは自分だけ。そんな密かな楽しみを春夏味わってみてはいかがでしょうか。

もし気になるアイテムがあれば〈mocT〉を取り扱う、蔵前WEEKENDER SHOPまで足を運んでみてください。遠方で難しい方は、各リンクからFACYのメッセージ機能を使ってお問い合わせを。もちろんサイズの相談も可能。そのまま購入もOK。

FACY