なかなかお金を貯めることができない理由を、「収入が少ないから」「金運がないから」と思い込んではいませんか?お金が貯まらない本当の原因が分かれば、そこを重点的に改善することができます。

そこで今回は、お金が貯まる人を参考にしながら、「なぜお金が貯まらないのか」に迫ってみました!

お金が貯まる人、貯まらない人の心構え

なにごとも義務感を背負いながらの状態より、自主的に行動している方がスイッチを入れやすいもの。お金が貯まる人は、「貯めないといけない」と思って貯金に取り組んでいるのではなく、「貯めたい」と考えている傾向があります。

もし自発的に「貯めたい」と思えないなら、目標を設定してみましょう。「マイホームの資金にしたい」「老後に豊かな生活を送りたい」など、自分から進んでお金を貯めている状況を作り出しましょう。

また、お金が貯まる人は、基本的に「お金が好きな人」に当てはまります。お金が好きだからこそ、大切にしよう、もっと多く集めようとエンジンがかかるのです。

「私はお金が好き」と表現すると、ちょっと卑しいように聞こえるかもしれません。でも、これは日本人によくある「清貧」の文化によるもの。固定概念は横においておき、お金のことを好きになってしまいましょう。

毎月10万円以上貯めている人がしていること