1月から新NISAが始まりましたが、まずは「月5000円」などの少額から新NISAで投資をおこなっている人も多いのではないでしょうか。

ただし、なかには投資額が「月5000円」では少ないのではないかと不安に感じている人もいるかもしれません。

そこで本記事では、「月5000円」の積立投資でいくらの資産を築けるかを積立年数別にシミュレーションします。2000万円貯めるために必要な毎月の積立金額も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 新NISAとはどのような制度か

まずは、新NISAがどのような制度かおさらいしましょう。

NISAとは、投資で得た利益や配当金に対して税金がかからない制度です。通常、投資で得た利益や配当金には約20%の税金がかかります。

例えば、10万円で購入した株式を30万円に値上がりしたタイミングで売却した場合、利益20万円に対して約20%の4万円の税金がかかるイメージです。

ただし、NISAで投資をすれば、この4万円の税金がかからずに売却金額30万円をすべて受け取れます。この投資で得た利益や配当金が非課税になることが、NISAで投資をするメリットです。

2023年までも一般NISAやつみたてNISAはありましたが、投資できる金額が比較的少額なことに加えて、非課税期間に制限がありました。

一方で、2024年から始まった新NISAは年間360万円まで投資ができて、非課税期間が無期限です。

そのため、新NISAが始まったことで、より投資を活発に行う人が増えていくでしょう。