ふるさとのアンテナショップがブームです!

いま、日本全国の県や市町村の「アンテナショップ」が大人気。昔ながらの“物産館”のイメージとはガラリと変わり、おしゃれな空間になって、地元こだわりの食材やお菓子、ワインやビールなど“美味しいもの”が勢揃い。旅行で食べて気に入った野菜、一度食べてみたかった話題のお菓子、手に入りにくいバターなど、ほしかったものが見つかるから、東京にいながら日本全国を旅した気分になれる楽しい場所なんです。

県のアンテナショップは、東京に約35店舗。多くが銀座や有楽町、日本橋にあるので、お買い物コースのひとつにしてはいかがでしょうか。

アンテナショップのレストランは、隠れたランチの名店!

編集部イチオシは、ショップに併設されたレストランです。ショップでは取り扱っていないブランド肉や直送の新鮮な魚など、地元ご自慢の食材を、シェフが工夫したオリジナル料理で食べることができます。

各県ともにランチはリーズナブルなので、まずはお試しに食べてみてもよいですね。

たとえば、三重県「三重テラス」では、日本を代表するブランド和牛・松阪牛を「ローストビーフ丼」に。温かいご飯で霜降りの脂がほんのりと溶け、絶品です。