こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。
いつか結婚したいと思いながらも30代半ば、40代になっても未婚のままという方も多いですね。しかし、「結婚しない」事情は人それぞれあります。

「結婚しない」理由は人それぞれ

30代40代独身女性と言ってもひとくくりにはできず、様々な事情があります。
ある女性は、看護師として大学病院で勤務し恋愛とかする余裕がなかったそうで、気が付いたらアラフォーだったそうです。

別の女性は30歳ぐらいの時に、転職をして新しい職場にやっと慣れて結婚を考えようと思ったときが30代後半だったとか。

アラフィフでご結婚されたある女性は、学生時代の彼氏と10年付き合って結婚せずに別れたそうです。そこから、恋の始め方も分からなくなったとか。

ご病気のため、結婚を考える余裕がなかったという方もおりました。

仕事が忙しい、転職、長く付き合っている恋人がいた、ご病気といった第三者が聞けば「そりゃ仕方がないよね」という事情がある方もおります。

その一方で、結婚願望がありながら仕事が忙しいわけでも特定の相手がいたわけでもなく、健康だったのに相手がいないまま歳を重ねてしまう女性も多い。

今回は結婚願望がありながら、独身のままアラフォーになる女性の特徴と改善策をお伝えします。