詰め方にこだわった綺麗なお弁当を紹介する動画がInstagramで注目を集めています。

投稿したのは、日々高校生の息子さんにお弁当を作っている「@obento.786」さん。

動画は執筆時点で12万2000回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【男子高校生弁当】ご飯は便利アイテムを使って詰めます

便利アイテムを使ってご飯を詰めます1/6

投稿の画像

出所:@obento.786

今回作るのは、お留守番している高校生の息子さんへのお弁当です。

まずはシャリ型に詰めた白いご飯をお弁当箱にIN。

先に入れた1段目の白いご飯の上に、2段目となるシャリ型の白いご飯を入れていきます。

シャリ型になる便利アイテムを使ってご飯を入れると、一口ずつお箸で取って食べやすそうですね。

焼肉と卵焼きを入れます2/6

投稿の画像

出所:@obento.786

次に、ご飯の横にバランを添えたら、豚こま肉を使った焼肉を入れます。

焼肉を入れたおかずカップは、おかずスペースにぴったりの幅の四角いものを使っているところがポイント。

余計な隙間が出来ず、きちっと入っているため見ていて気持ちがいいですね。

白だしと砂糖の卵焼きも、焼肉の隣に綺麗に並べて入れます。

2. 【男子高校生弁当】手際よく綺麗に詰めていきます

おかずをどんどん入れていきます3/6

投稿の画像

出所:@obento.786

続いて、丸いおかずカップにたらこスパを入れます。

おかずカップを寄せて隙間を作ると、エビシューマイとウインナーを入れました。

おかずを詰め終わってごましおをかけます4/6

投稿の画像

出所:@obento.786

先に入れていた卵焼きを詰め直して隙間を作ったら、ちくわの磯辺揚げを投入。

お弁当箱の左右の隙間だけではなく、上下の空間も上手に使っていることがよく分かります。

おかずを詰め終わったら、白いご飯の上にはごましおを振りかけました。

3. 【男子高校生弁当】綺麗に詰まって美味しそうなお弁当の完成

ご飯もおかずもたっぷり入って美味しそう5/6

投稿の画像

出所:@obento.786

ご飯の上にごま昆布をのせたら、お弁当が出来上がりました。

ご飯やおかずがこだわって詰められており、ピシッとした綺麗な出来栄えです。

ボリュームもたっぷりなので、男子高校生である息子さんのお腹も満足させられそうですね。

コメント欄では

  • 「めちゃくちゃ美味しそう!」
  • 「ボリューミーで美味しそうです」
  • 「盛り付けが綺麗ですね」

など、美味しそうという声や、ボリュームや盛り付けを称賛する声など、お弁当を褒めるコメントがたくさんありましたよ。

「@obento.786」さん、ご協力ありがとうございました!

4. 「幕の内弁当」に「にぎり寿司弁当」...東京都の「お弁当」最新の小売価格はどのくらい?

東京都のお弁当小売価格はどのくらい?6/6

お弁当

maroke/shutterstock.com

お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「からあげ弁当」、「にぎり寿司弁当」など、迷いながら選ぶのも楽しみですよね。

ここで、さまざまな「お弁当」の価格について、総務省が行った「小売物価統計調査」より、代表的なお弁当2種について、最新のお弁当価格(東京都)をご紹介します。

4.1 東京都「幕の内弁当の小売価格」(2024年8月~2025年8月)の推移

  • 2024年8月:597円
  • 2024年9月:604円
  • 2024年10月:606円
  • 2024年11月:606円
  • 2024年12月:606円
  • 2025年1月:610円
  • 2025年2月:625円
  • 2025年3月:637円
  • 2025年4月:640円
  • 2025年5月:619円
  • 2025年6月:627円
  • 2025年7月:627円
  • 2025年8月:627円

つづいて、幕の内弁当と並び、贅沢感があり同じく人気のある「にぎり寿司弁当」の小売価格の推移も見ていきましょう。

4.2 東京都「にぎり寿司弁当の小売価格」(2024年8月~2025年8月)の推移

  • 2024年8月:908円
  • 2024年9月:909円
  • 2024年10月:887円
  • 2024年11月:878円
  • 2024年12月:852円
  • 2025年1月:895円
  • 2025年2月:910円
  • 2025年3月:876円
  • 2025年4月:850円
  • 2025年5月:854円
  • 2025年6月:894円
  • 2025年7月:906円
  • 2025年8月:913円

いかがでしょうか。

昨今の物価の上昇を受け、1年前と比べると、お弁当の価格も未だ上昇傾向であることがわかります。

作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当も、手軽に、あるいはちょっとした贅沢に、店頭で購入して食べるお弁当も、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りに携わっているみなさん、本当にありがとうございます。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。投稿内容において、誤った情報や安全でない情報(アレルギーなど個別に関わるものを含む)が含まれている可能性があります。当記事で紹介する投稿の内容や付随する情報の取扱いについては、読者が自己の責任を持って行うものとします。

※当記事内で扱う投稿において、レシピの正確性、品質、安全性、または目的への適合性について、明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMO編集部