「イタいおばさんに見られたくない」とおしゃれに悩む38歳女性が、似合う服とメイクで大変身する動画が、「私も涙が出た」「とっても素敵」と話題になっています。

動画を投稿したのは、女性向けファッションやメイクを発信するYouTubeチャンネル「マイとヨーコの世界一分かりやすい骨格診断とパーソナルカラー診断(@ulu-mai-yoko)」さんです。

2025年3月30日に、動画「【美人女優メイクでオーラ全開?!】垢抜け大変身 好きが凝り固まっている自分をアップデートしたい!!」を投稿し、1万8000回以上再生、400以上のいいねを集めています。

記事後半ではひと月当たりのファッション費用調査について解説しています。

※投稿動画のスクリーンショットは【写真】ページをご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【イタいおばさんに見られたくない…38歳女性が涙の大変身 】おしゃれ迷子さんのお悩みをプロが解決!

YouTubeチャンネル「マイとヨーコの世界一分かりやすい骨格診断とパーソナルカラー診断」さんは、都内で1万人以上のパーソナルカラーや骨格診断を行ったサロン「ULU」を運営するマイさんとヨーコさんが、YouTubeを通じてオシャレをわかりやすく解説しています。

今回はおしゃれに悩む視聴者をファッション&メイクで変身させる「シンデレラ大変身」企画。奇抜なファッションが好きだという38歳の女性が登場しました。堂本剛のファッションスタイルに憧れて、上下柄アイテムを合わせる奇抜なファッションが好きだったようです。

相談者さんは変身しようと思った背景に、「昨年の夏に女性特有の病気をしまして自分の体をもっと女性らしく大切に扱いたいなと思ったことと、凝り固まったファッションスタイルがこのままいくとイタくなるんじゃないかと感じている」と語りました。

K-POPが好きだという相談者さんは、「周り(のファン)は若くてキラキラしていて、万が一、ライブで推しの目に入ることがあれば、イタいおばさんに見られたくない。年相応の自分によく似合うファッションを教えてほしい」と、女性らしくきれいめなファッションをオーダーしました。

1/7

出所:@ulu-mai-yoko

出所:@ulu-mai-yoko

2/7

出所:@ulu-mai-yoko

出所:@ulu-mai-yoko

2. 【イタいおばさんに見られたくない…38歳女性が涙の大変身】ビフォーアフター!相談者さんの好みを生かしたモードなお姉さんに大変身

ビフォーアフターがこちら。相談者さんの柄アイテムが好きだという好みを生かしながら、大人っぽくアップデート。おしゃれな大人のお姉さんのような雰囲気へと大変身しました!

3/7

出所:@ulu-mai-yoko

出所:@ulu-mai-yoko

4/7

出所:@ulu-mai-yoko

出所:@ulu-mai-yoko

5/7

出所:@ulu-mai-yoko

出所:@ulu-mai-yoko

パーソナルカラーはブルーベースのウインタータイプ。似合う黒のワンピースですが、上品でかわいらしいオーラを持つ相談者さんには全身黒は寂しい印象だったため、大人っぽい柄の入ったワンピースをチョイスしたようです。

メイクは相談者さんのオーダーで美人女優っぽいイメージ。重めぱっつんの前髪や毛先を外ハネさせるなど、モードな雰囲気を強めています。

相談者さんは変身後の自分の姿を見ると思わず涙。「期待以上の変身ですありがとうございます。ビックリして泣いてしまいました」と大喜びでした。

6/7

出所:@ulu-mai-yoko

出所:@ulu-mai-yoko

3. 【イタいおばさんに見られたくない…38歳女性が涙の大変身】コメント欄も感激「とっても素敵」「私も涙が出てしまいました」

コメント欄は大変身した相談者さんに驚く声が集まりました。

  • 「変身後は本当にオーラが出てめちゃくちゃ感動しました」
  • 「元々素敵な方ですが可愛い→美人に雰囲気が劇的に変化されていてびっくり 何よりアフターの自信に満ち溢れた笑顔が素敵です」
  • 「私も涙が出てしまいました。 本当に神企画」
  • 「モードな雰囲気がすごくお似合いでとっても素敵です」

動画本編では変身の過程を詳細に説明しています。気になる方はぜひチェックしてくださいね!

4. 二人以上世帯のひと月平均ファッション費用は9985円

7/7

Mallika Home Studio/shutterstock.com

Mallika Home Studio/shutterstock.com

みなさんがファッションへかける費用はどれくらいでしょうか。

総務省が発表した2024年の家計調査によると、二人以上の世帯における月平均のファッションにかける費用(被服及び履物)は9985円。2年ぶりの実質増加となりました。

12月は平均1万2345円で実質名目ともに増加しましたが、10~11月は物価高の影響を受け衣服などを買い渋る人が増えたのか、減少していました。

ファッションや娯楽などの出費は生活必需品の物価高の影響を受けてしまうので、これからも注視していきましょう。

参考資料

中井 里穂