大寒波で雪化粧した幻想的な鶴ヶ城。そこに小さく写った侍のような人物が、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーのonotchさん(@onotch_x)です。

当ポストには2025年2月26日時点で24万件を超えるいいねが集まり、「真っ白!すごく幻想的」「人影も気になる」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、デジカメの購入予算のアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 日本の美しさを象徴する鶴ヶ城の雪景色

【写真全2枚/1枚目】モノクロの世界に浮かぶ冬の鶴ヶ城1/2

大雪の後の鶴ヶ城

出所:@onotch_x

「大寒波で雪化粧した鶴ヶ城がやばい」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこには雪に包まれた真っ白なお城が写っていました。

雪化粧した鶴ヶ城を一度撮影してみたいと思っていたonotchさん。今回の大寒波によりその光景を撮影できると予想して、現地に向かったのだとか。

白壁が美しい鶴ヶ城に白い雪が積もり、見えているのはお城の屋根と木々を描く線。「思い描いていた以上の光景で、まるで水墨画のような景色で感動しました」と感想を教えてくれました。

よく見ると、写真にはお侍さんが小さく写っていますね。お城にぴったりのシチュエーションですが、偶然によるものだったのでしょうか?

2. 実写とは思えない景色に感動の声が続々

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

  • 「雪化粧したお城、木と侍。美しすぎる」
  • 「雪の造形かと見間違えちゃうほど積もってますね。お城の下の武士が気になります」
  • 「20年以上近くに住んでいましたがこんな鶴ヶ城初めて見ました、ありがとう」

など、鶴ヶ城の美しい姿を称賛するコメントが数多く寄せられていました。さらに、小さく写っている侍姿の人物が気になったという方も。

実はこちらのお侍さんは、onotchさんご自身だったそうです…!日本の素晴らしい風景の写真を個性的な形で残したいと、おじい様の形見の羽織袴を着用したのだとか。

「今回はカメラを三脚に固定して撮影を行いました」とのことで、とても素敵な一枚になりましたね!

3. デジカメの購入価格のアンケート結果を紹介

【写真全2枚/2枚目】デジカメのイメージ2/2

デジカメのイメージ

structuresxx/shutterstock.com

ここからは記事の内容にちなんで、デジカメの購入価格のアンケート結果についてご紹介します。

家電・ガジェットのおすすめ比較サイト「Picky's」が、20代~70代の男女を対象に行った調査によると、実際に購入、または購入予定のデジカメの価格は「1万円〜3万円」という回答が最も多いという結果になりました。

今回はXで話題になっている「雪化粧をした鶴ヶ城と侍の姿」をご紹介しました。onotchさんは、普段から美しい風景写真を投稿しています。気になる方は、ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。

参考資料