2月14日は2025年はじめての公的年金支給日でした。現役世代の人たちにとって、年金は「ずっと先のこと」かもしれません。しかし、年金収入だけで生活費をカバーできない場合には、別の収入を得るか、資産を取り崩して補填する必要があります。そして、これらは現役である「いま」準備しなければいけません。

将来、自分が受け取れるであろう見込年金受給額は「ねんきん定期便」で確認できます。

本記事では、ねんきん定期便の見方を解説していきます。

1. 毎年誕生月に届く「ねんきん定期便」とは?

「ねんきん定期便」とは、日本年金機構から毎年、誕生月(誕生日が1日の場合は前月)に送られる、公的年金に関する重要なお知らせです。

ねんきん定期便には、これまでの保険料納付実績や、今後受け取る予定の年金見込額など、年金に関する詳細な情報が記載されています。

【写真全6枚】1枚目/ねんきん定期便の見本(50歳未満)、2枚目/ねんきん定期便の書式や通知内容

ねんきん定期便の見本(50歳未満)

出所:日本年金機構「大切なお知らせ、「ねんきん定期便」をお届けしています」

なお、ねんきん定期便は、年齢によって送付形式が異なり、「35歳、45歳、59歳」の人には封書、それ以外の人にはハガキ型の定期便が届きます。

次章では、一例として「50歳未満(35歳・45歳以外)」のねんきん定期便の見方を確認していきましょう。