娘さんのために、日々お弁当を作っているという saoriさん。娘さんのために心を込めて作った「黄味が黄金色に輝くビビンバ弁当」の動画がInstagramで注目を集めています。投稿したのは、saoriさんご本人です。

投稿された動画には2025年1月16日時点で約1200件のいいねが寄せられるなど話題となっています。

また記事中では、最新の「お弁当作りにかける費用や時間」についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【黄味がトロトロビビンバ弁当】丸い型押しに放射状の線...果たしてどんなお弁当が出来上がる?

「今日の広島はうっすら雪化粧」

そんな季節感満載のコメントと共に投稿されたのは、なんだかわくわくするような型押しの線が引かれた白米と、その周りを囲むおかずたち。

さあ、いつもより一風変わったライン、どんな風に白米が彩られていくのでしょうか…。

それは動画を見ていくとよくわかりますよ!

2. 【黄味がトロトロビビンバ弁当】中央には肉そぼろ!周囲を色とりどりの野菜が囲みます

2/4

出所:@_kazoku.gohan_

今回のお弁当は「ビビンバ弁当」のようです。

中央の丸い円には、なんと肉そぼろ、周囲にカラフルで栄養満点の野菜を並べます。人参、もやし、ほうれん草、オクラ、枝豆(オクラと枝豆の並べ方がとても素敵)...。

もうこれだけで充分です、早く食べたいです!と行ってしまいそうですが、メインディッシュはこれから!

3/4

出所:@_kazoku.gohan_

なななんと、肉そぼろのうえに、ツヤツヤ照り照りの半熟目棚焼きが!

もう早く食べたいです。

3. 【黄味がトロトロビビンバ弁当】黄味の輝きが食欲をそそる!ビビンバ弁当のできあがり

4/4

出所:@_kazoku.gohan_

できあがりはこちら!

肉そぼろの上に鎮座した半熟の目玉焼きが何ともシズる見た目!肉そぼろを隠してしまっているのがもったいない~(笑)

周囲の野菜も、本当に素材の良さを活かして味付けされていることが想像できます。枝豆なんて、翡翠のように美しいですよね...。

saoriさん、ご協力ありがとうございました!

saoriさんは、今回ご紹介した投稿のほかにも、見た目に美しく、栄養もたっぷりのお弁当を、その作り方がわかる動画と共にご紹介されていらっしゃいます。

真似してみたい!と思った方、気になる方はご覧になってはいかがでしょうか。

4. 群馬県が1位!お弁当作りにかける時間が短い都道府県・気になるベスト3

お弁当は、毎日作る人、特別な日だけ用意する人、またどのくらい費用をかけるか...ということも人それぞれだと思います。

ここで、全国のお弁当に関する調査結果をご紹介しましょう。株式会社ニチレイフーズが行った「全国お弁当事情に関する調査2024」より、まず「お弁当にかける費用」をご紹介します。

お弁当を作る人に「お弁当にかける経費」を聞くと、全国平均は全国平均は222.3円となりました。

4.1 都道府県別「お弁当にかける経費」高額ランキングベスト3

第1位:沖縄県(273.6円)

第2位:福島県(261.2円)

第3位:福岡県(258.5円)

ちなみに、最も費用をかけないのは「群馬県(168.2円)」でした。

また、忙しい朝に作ることが多いことから、お弁当作りはスピード勝負でもあります。
続いてお弁当を作る人に「お弁当の作成時間」を聞いたところ、全国平均は17分57秒という結果になりました。

4.2 都道府県別「お弁当作成時間」時短ランキングベスト3

第1位:群馬県(14分34秒)

第2位:北海道(14分44秒)

第3位:山梨県(15分16秒)

一方、最⻑は「岡山県」で「21分34秒」という結果になりました。

いかがでしたでしょうか。

飲食店やコンビニで購入するより、費用も抑えられ、自分好みにアレンジできるのがお弁当。作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当は、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りを頑張るみなさん、お疲れ様です!

参考資料