夏の羽織もの

「紫外線よけ」や「冷房対策」に便利な夏向けの羽織ものはお持ちですか?

腕をしっかりとカバーする袖丈、太陽の下でも心地よい素材感、たたんで持ち歩けること、そして何より毎日でも羽織れる着回し力が大切。皆さんのワードローブとの組み合わせも想像しながら選んでみてください。

ガーゼ素材とAラインが優しいイメージ

リネンガーゼ素材で作ったフレアシルエットのショートローブ。ふんわりと柔らかな素材ですが、直線的な切り替えのおかげで肩の位置をしっかりキープ。着たときに収まりが良いのが特徴です。

袖口にゴムが入っているので、暑い時にたくし上げられるのも便利。コンパクトにたたんでもシワがつきにくいから、毎日カバンに忍ばせて。

ミリタリージャケット感覚で使えて手洗いOK

羽織りとしても着られるクルーネックシャツ。ミリタリージャケット感覚で羽織れて、かっちりし過ぎず柔らかな印象にまとまります。もちろんシャツとして一枚で着たり、さらに上から重ね着することも。

もともと合わせやすいカーキカラーの中でも、こちらのソフトな色みは特に女性らしいイメージで着こなせます。さらっとしたテンセル素材は手洗いも可能。

前後で着られる2WAYデザインが重宝

毎年大好評のリネンニットは、さらっとした清涼感のある肌触りが魅力。今年の新作はナチュラルで優しげな印象のカーディガンに、V字ネックで抜け感をプラス。前後を返すとプルオーバーとしても着用できる2WAYタイプです。

前後でイメージが大きく変わるから、コーディネートの幅を広げてくれる優秀アイテム。涼しく着られるリネン地は、日焼け対策にも最適です。

透かしレースのマキシ丈ガウンでイノセントに

粗めの透かしレースを配した2WAYワンピース。フロントはボタン付きなので、マキシ丈のガウンとしても着用できます。白地のイノセントな印象を活かし、袖のフレアとウエストマークで女性らしく仕上げた一枚。

デニムと合わせてカジュアルにも、お出かけ用ワンピースとしても使えます。フレア袖+上半身レースなので、通気性がよく涼しいのもうれしいですね。

ドライタッチな着心地のUV対策ウェア

夏の強い日差しに負けない「UVカット」仕様のカーディガン。太陽に映えるポップなカラーと長めにとった裾リブがアクセント。着丈をあえて短く設定することで、どんなボトムとも相性よく仕上げました。

デニムやチノパンはもちろん、フレアスカートなどのボリュームあるボトムにもぴったりです。ドライタッチで伸縮性のある生地は、洗濯機で洗えるのもポイント。

あとがき

紫外線も冷えも美容の大敵! おしゃれを楽しみながらさり気なくカバーできる一着を持ち歩きたいところです。

でも「夏に着られる長袖アウター」を見つけるのは、なかなか難しいもの。組み合わせを考えないと、コーディネートがちぐはぐになってしまったり……。ぜひ今回の5点を参考に、使える一着を探してみてください。

FACY