保護子猫に囲まれて眠っていたパパの「寝起き直後の行動」がInstagramで注目を集めています。投稿したのは、Instagramユーザーの「@oimo210」さんです。

投稿には2024年8月9日時点で7400件を超えるいいねが寄せられるなど話題となっています。

また記事中では、犬猫1カ月の飼育費用についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 子猫達の部屋で眠るパパさん

ここは猫のお部屋。パパが寝ています。1/7

パパと猫

出所:@oimo210

「パパ遊具! 転がって子猫を遊ばせ 起きればすぐ仕事する 素晴らしい遊具です 小さくてぴょんぴょん 元気なあかんぼ達」というコメントとともに投稿されたのは1本の動画でした。

投稿したのは、保護子猫の預かりボランティア活動をされている@oimo210さん。動画には、子猫達の部屋でお世話をするパパさんの様子がおさめられていました。

熟睡するパパさんの上に、続々と群がる子猫たち。ピョンピョンと飛び跳ねたり、体の上で取っ組み合いを始めたりと元気いっぱいです!その一方で、パパさんはというと……?

2. 「安心してください!パパは生きています」

安心してください、パパは生きています。2/7

パパと猫

出所:@oimo210

猫まみれになるパパさん。3/7

パパと猫

出所:@oimo210

パパさんのことが大好きな子猫達はチョロチョロと動き回りますが、パパさんはまったく起きる気配を見せません。気にせず眠りについているようで、字幕では「安心してください パパは生きています」と紹介されています。

パパは子猫たちが大好き!4/7

パパと猫

出所:@oimo210

しばらくするとパパさんは目が覚めたようです。すくっと身体を起こして子猫達の様子を確認しました。すると猫達は、みんな揃ってパパのもとへ大集合!

子猫もパパが大好きです!5/7

パパと猫

出所:@oimo210

パパさんはすぐにケージに向かい、トイレ掃除の準備を始めました。熟睡から目覚めて一瞬でお世話を開始する様子に、思わず驚いてしまいます……!

子猫達はパパさんを追いかけて「遊ぼうよ~」と言いたげ。そんな様子からはパパさんの子煩悩ぶりや、猫達からの深い信頼が伝わってきますね!

3. パパはみんなに大人気!

みんなが幸せになる光景でした。6/7

パパと猫

出所:@oimo210

動画を目にしたInstagramユーザーからはたくさんの反響がありました。

コメント欄には「日々の訓練の賜物の姿勢がたまりません」「ほんとすごいwwwさすがパパさん!!」「起きてスタスタ歩けるなんてお若い……!!」「パパの上で取っ組み合い…こんな風景他にない!!」「こんな人に出会いたい」など、驚きの声が続出し賑わっています。

@oimo210さん、はInstagramアカウントにてこのほかにも、一緒に暮らす元保護猫「おいも」ちゃんや「ももも」ちゃんの日常も公開されています。猫ちゃんに癒されたい方は、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

oimo(@oimo210)がシェアした投稿

4. おっとりしているおいもくんと、マイペースなもももちゃん

綺麗な猫ちゃんです!7/7

パパと猫

出所:@oimo210

最後に、投稿者さんにおいもちゃんともももちゃんについてお話をうかがいましたのでご紹介します。

――普段はどのような子ですか?

おいもともももの性格は、おいもは甘えん坊のおっとり、もももはマイペースの末っ子タイプです。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?

おいもは息子の登校前に準備を妨害したり、宿題をやっているとノートの上に寝転んだり、あの手この手で妨害してきます。

もももはパパっ子なのですが、パパにおもちゃで遊べと命令しておいて、いざおもちゃを出すと知らんぷりして寝るという迷惑行為が得意です。

――自慢のポイントは何ですか?

おいもは大きくてきれいな青い目、もももは特別な触り心地の毛並みです。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントはございますか?

寒くなってくると2匹でくっついて丸くなって仲良く寝ている姿はとってもかわいいです!

あとからもももを迎えたのですが、2匹で良かったなと見るたびに思います。

以上、SNSで話題の猫ちゃんでした。@oimo210さん、ありがとうございました!

5. 犬猫に関する1カ月間の支出の総額ってどれぐらい?

ここから少し、ペットに関する数字をご紹介していきます。

さて、ペットを飼うには、医療費、ペットフード費などが必要になります。犬や猫を飼育するため、1カ月でどのくらいの費用がかかっているのでしょうか。

一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行いました。

「令和5年 全国犬猫飼育実態調査」の結果から、犬および猫に関する1カ月の支出総額と、フード支出総額をご紹介します。

集計ベース:
【猫】猫飼育者で、ペットフード使用者。うち、猫飼育者は銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く。2023年調査より外猫(野良猫・地域猫給餌あり)除く。
【犬】ペットフード使用かつ銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く

5.1 猫に関する1カ月間の支出総額

猫に関する支出総額 ※医療費含む

  • 平均支出金額:1万171円
  • 中央値:7000円

猫に関する支出総額「猫1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:8005円
  • 中央値:5800円

猫に関する支出総額「猫複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1万3636円
  • 中央値:1万円

5.2 犬に関する1カ月間の支出総額

犬に関する支出総額 ※医療費含む

  • 平均支出金額:1万6156円
  • 中央値:1万1000円

犬に関する支出総額「犬1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1万4240円
  • 中央値:1万円

犬に関する支出総額「犬複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2万6785円
  • 中央値:2万円

犬と猫を比較すると、犬に関する支出のほうが、かなり高いことがわかります。

続いて、フードについての1カ月の支出も見ていきましょう。

6. 犬猫に関するフードの1カ月間支出総額ってどれぐらい?

主食となる「フード」に関する支出です。

大切なペットの「ごはん」の費用、いったいいくらぐらいかけているのか、気になりますね。

猫、犬の順番でご紹介します。

6.1 市販の猫主食用キャットフード1カ月間の支出総額

市販の猫主食用キャットフード支出総額

  • 平均支出金額:3748円
  • 中央値:3000円

市販の猫主食用キャットフード支出総額「猫1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2988円
  • 中央値:2000円

市販の猫主食用キャットフード支出総額「猫複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:4955円
  • 中央値:4000円

6.2 市販の犬主食用ドッグフード1カ月間の支出総額

市販の犬主食用ドッグフード支出総額

  • 平均支出金額:3964円
  • 中央値:3000円

市販の犬主食用ドッグフード支出総額「犬1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:3618円
  • 中央値:3000円

市販の犬主食用ドッグフード支出総額「犬複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:5863円
  • 中央値:5000円

犬と猫を比較すると、犬飼育者の支出が上回っていますが、1000円以上の差がある項目はないことがわかります。

犬と猫の個体差のためか、総じて1カ月の支出総額は犬が高い傾向にありました。犬種、猫種によっても違いが出てきそうですね。

参考資料

長島 迪子