国の「デフレ完全脱却のための総合経済政策」として、昨今の物価上昇による家計への負担を考慮し、2024年度(令和6年度)新たに住民税非課税または均等割のみ課税となる世帯を対象に、1世帯あたり10万円が給付される予定です。
対象になる世帯には、7月頃から順次案内通知が送付されます(自治体により時期が異なることがあります)。
この記事では、給付金の概要や対象世帯などについて解説していきます。
1. 新たに住民税非課税になる世帯への給付金の概要
令和6年度から新たに住民税非課税になる世帯への、給付金の概要について確認していきましょう。
申請方法や時期など自治体により異なることがあるため、本記事では藤沢市を例に解説します。
1.1 給付対象者
給付金が支給されるのは以下の2つの世帯です。
- 令和6年度に新たに住民税非課税になる世帯
次の2つの要件をいずれも満たす世帯です。
・令和6年6月3日時点で、藤沢市の住民基本台帳に記録されている世帯
・世帯全員の令和6年度住民税均等割が非課税等の世帯
- 令和6年度に新たに住民税均等割のみが課税になる世帯
次の2つの要件をいずれも満たす世帯です。
・2024年6月3日において、藤沢市の住民基本台帳に記録されている世帯
・世帯全員の2024度住民税所得割が非課税等の世帯(均等割非課税世帯を除く)
なお、住民税非課税世帯については、次章で解説します。