とある施設のフードコートに掲出された、アルバイト募集の案内に対する「上手な返し」がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@Masumi_8620さん。

当ポストは2024年3月25日時点で3万件を超えるいいねを集めており、「座布団5枚」「そのセンスは他人の倍抜けてますね」といった具合に、絶賛する人のコメントが続出。

記事後半では、アルバイトに関連して「短時間労働者の平均賃金」についても紹介します。

1. フードコートに掲出されたアルバイト募集中の案内が…

アルバイト募集中の案内ですが…

アルバイト募集中の案内

@Masumi_8620

あら残念、わたしテノールなんですよね。テノールでも採用してくれますか?」というコメントともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、「アルト募集中」と書かれた案内。本来であれば、アルバイト募集中となっているはずが「バイ」が落ちてしまい、アルトになっているのです。

アルト募集中となってしまった掲示物に対して、音域に関連した「わたしテノールなんですよね」という返しを入れるのはオシャレで思わず笑みがこぼれてしまいますね。

2. 「アルト募集」の案内はすぐ「アルバイト募集」に

大きな話題を呼んだ「アルト募集中」の案内。

投稿者の@Masumi_8620さんに詳しい話を聞いてみると、「ショッピングモールのフードコートにあるハンバーガーショップで発見しました。最初からアルバイトの『バイ』が抜けていることは分かっておりましたが、アルトとなっていたため、歌うことが大好きな私の血が少し騒ぎました」と説明。

落ちてしまった「バイ」の部分については、「店員の方がすぐに回収したようで、撮影した数分後にはアルトからアルバイトに戻っておりました」とのこと。