物価高の今だからこそ、安価なデカ盛りは「食べるのが好きな人」にとってうれしいもの。

今回は、「お弁当伊兵衛」についてご紹介します。神奈川県横浜市にあるこちらのお店は、国産米100%にこだわり、弁当やおにぎりを販売しています。量が多いだけでなく、創意工夫を凝らした弁当の数々は、とても魅力的です。

ちなみに、総務省統計局「家計調査」時系列データ(単身世帯)によると、2022年の食費の平均は51万9311円なので、1日の食費は1422円です。

1. 神奈川県横浜市「お弁当伊兵衛」のデカ盛り煮込みハンバーグ弁当

お弁当の伊兵衛

お弁当の伊兵衛

筆者撮影

「お弁当の伊兵衛」は、平日の朝5:00〜営業。弁当はその場での購入はもちろん、事前予約による受け渡しも行っています。通勤時間には立ち寄る人も多く、地域密着型で愛されているのがよくわかります。

お弁当の伊兵衛

お弁当の伊兵衛

筆者撮影

常時、たくさんの弁当やおにぎりが置いてあります。おにぎりはやや大きめで、のりの巻き方がしっとりかパリパリか選べるのもうれしいですね。弁当だけでなく、サンドイッチやコッペパンが置いてあるのも魅力的です。

デカ盛り煮込みハンバーグ弁当

デカ盛り煮込みハンバーグ弁当

筆者撮影

今回は、鮮やかなポップのデカ盛りの文字に惹かれて、お店の名物である「デカ盛り煮込みハンバーグ弁当」(税込680円)を購入しました。