今の時期にマストなアイテムといえば…

春らしく、暖かい気温が心地よい昨今。いま手に入れるなら、春らしいシャツやチノパンはもちろんアリ。でも羽織るだけで春気分を一気に盛り立ててくれるスプリングコートは代替が効きません。

厚手のトップスや冬物のコートで代用しがちな春のアウター事情だからこそ、今年からはその気分を味わって春の装いを楽しんでほしいところ。今回は、ショップスタッフがこの春におすすめするスプリングコートをご紹介。オンでもオフでも使えるコートが中にはありますよ。

細身のシルエットとハイスペックな仕様

細身のIラインシルエットがスマートな印象を与える『EDIFICE』のチェスターコート。品のある佇まいからは想像もつかない、洗濯可能、吸水速乾性、ストレッチ性、防シワ性などのイージーケア素材のハイスペックが嬉しい一着です。

生地も薄手で、これからの季節にも重宝すること間違いなし。

春に存分に活きる素材感

コットンポプリンを使用した『nest Robe CONFECT』のステンカラーコート。糸にテンションをかけずに自然な状態で染色する、「枷染め」という手法を施した独特の素材感です。

バランスの良いサイズ感で、フォーマルなスタイルからカジュアルなスタイルまで幅広く対応できるのも◎。夏以外の3シーズン着ることができますが、素材感を存分に活かすなら春。

計算し尽くされたディテールが光るアイテム

コートにしては珍しいスタンドカラーが特徴的な『Have a good day』のコート。襟を立てた時のおさまりの良さや、縫い目が出ないように施した縫製など、ディテールへの配慮を徹底している一着です。

また、前身頃には芯地を張り合わせ型崩れを防ぐ工夫がなされているので、着用時のシルエットがスッキリまとまってくれます。

持ち運びまでデザインされた春コート

上品なルックスが大人な雰囲気を醸し出している『EEL Products』のスプリングコート。薄く合成樹脂でコーティングされたハリのあるコットン生地で仕立てられており、撥水性と防風性を実現しています。

また、裏の腰部分に付属しているファスナーを展開するとポケット状の収納袋が姿を現わし、本体をまるごと収納できるパッカブル仕様というのも大きなポイント。着脱が多くなる春に嬉しい、手放せなくなる一着です。

週7日活躍必至の大人コート

シックなネイビーの色遣いが上品な印象を与える『TRADITIONAL WEATHERWEAR』のコート。クラシックとモダンの絶妙なさじ加減で、撥水ナイロン素材を用いながらもスポーティーすぎない大人な雰囲気に仕上がっています。

スタイリングに合わせて取り外しが可能なフードは、春の着まわしのお助けポイント。週7日の着用も視野に入ってくる一着です。

あとがき

短命なように見えて、実は季節をまたいで長い期間着ることができるスプリングコート。基本的に軽い生地感のものが多く使われているので、インナー次第で着まわしの幅は2倍にも3倍にも広がるんです。

目下、読みづらい気温の変化に柔軟に対応するためにも、春らしい装いを楽しむためにも、あれば使えるスプリングコートをワードローブに追加してみてはいかがでしょうか?

FACY