ダウンの選び方

流行っているのは分かるけど、どうも手が出にくいダウン。そう感じる最大の原因は、「暖かさゆえのボリューム感」。でも、そんな問題さえクリアできれば、「防寒性」と「トレンド感」を両立させられるのも事実。

それなら、今この好機をモノにできない方がもったいない!ということで、今回はダウンに強い「Lampa」と「Walnuts戸越店」の2ショップに直撃。イチオシの一着から着こなし方まで、アレコレ聞いてみました!今回は後編。Walnutsにて、どうぞ。

【Walnuts 戸越】こだわってダウンを着るなら今!

 

——今だからこその、ダウンの魅力は?

「実は羽毛って、一番暖かい天然素材なんです。特に最近はダウンの性能をより活かせるようになり、一着で着られるほどハイクオリティなものも多くなってきましたね。さらに、軽量で薄手のダウンも増えて、インナーに着るなど着回しのバリエーションが豊かになったことも嬉しいです。ただ、今後もダウンブームは続く見込みだからこそ、こだわって着る側としては来年以降手を出すのは抵抗が出てきそうで…。人と被りにくいダウンコーデをしたいのであれば絶対今!“Now or Never”ですよ。」

 

——ダウンを上手に選ぶために注目すべきポイントは?

「移動先や移動距離に合わせて購入するのがいいと思います。屋外に1日いる時に着たいのか、移動の時だけに羽織るのか。そういった着用シーンに合ったスペックを選ぶのが賢いやり方ではないでしょうか。あと、選ぶ際の注意点として“ダウンっぽさ”や“防寒対策してる感”はできるだけ出さないほうが今年らしいと思います。「一見普通だけど、実はめちゃくちゃ暖かい」という見え方が一番カッコいいですね。」

西川さんが選ぶ、今着るべき2着

1. 休日のドライブにも使える、優秀インナーダウン

——このダウンをオススメした理由は?

「Crescent Down Works は元々エディーバウアーのダウンの製造を請け負っていて、アメリカで最初にダウンを作った会社なんですよ。中綿に上質なグースダウンを100%使用しているから、ベストなのにそれだけでも十分なくらい保温性が高く、伝統あるブランドだからこその質へのこだわりを感じるんです。」

 

——コーディネートするときのポイントは?

「別注をかけて、ウールのヘリンボーン地でノーカラー仕様に変更したんです。ダウンっぽさは皆無で、シックな印象なので一味違うインナーダウンとしてもオススメ。あえてマウンテンパ−カーみたいなスポーティなアイテムに合わせるのも良さそうですね。」

 

——どのようなシチュエーションで着るのがオススメ?

「これ一着あるだけで温度調節もしやすいと思うので、休日のドライブの時や飛行機での移動で着てほしいですね。」

<着用アイテム>
アウター:Woolrich woolenmills
インナーダウン:CRESCENT DOWN WORKS
ニット:Chamula
その他私物

 

2. 初詣でも寒さ知らずの、大人顔ダウン

——このダウンをオススメした理由は?

「中綿には「ダウンボール」という一番上質な部位から取れる羽毛を主に使って、雪山にも着ていけるくらいの暖かさなんです。とはいってもアウトドア向きなのはスペックだけの話で、デザイン自体は街中にしっかり馴染む上品なもの。表地は防水のウール素材で、フードにはコヨーテの毛皮を使っていてとにかく大人らしいんです。」

 

——コーディネートするときのポイントは?

「とにかくウールの素材感が独特のアイテムなんですよ。だから、合わせるときは他のアイテムの色を黒やネイビーといった落ち着いたトーンにして、このアイテムの存在感を際立たせてほしいですね。」

 

——どんなシチュエーションで着るのがオススメ?

「外気をほぼ感じないくらいの着心地だから、長く外出するときが一番活躍しそうですね。そういう意味では、寒い中長時間立つことになる初詣なんかに着ていけたら最高です。」

<着用アイテム>
アウター:Woolrich woolen mills
ボトムス:Manifattura ceccarelli
シューズ:RUSSELL MOCCASIN
手袋:CHURCHILL GLOVE

 

戸越銀座にある、アメリカンカジュアルをベースにしたセレクトショップ。時代や世代を問わずに着られるコーディネートを提案している。アメリカのブランドを中心に揃えられたインポートアイテムはどれも奥深いストーリーのあるものばかり。つい長居してしまう居心地の良さは、店長・西川さんの豊富な知識と軽快なトークがあるから

Walnuts 戸越
住所:東京都品川区戸越2-1-1
時間:11:30-20:00

コミュニケーションしながらダウン選び

分かりにくいダウンの選び方や着こなし方も、ショップスタッフに教えてもらえればイメージしやすいですよね。FACYを使えば、そんな「どうやって?」、「なんで?」をチャット形式で直接聞くことが可能です。

今回紹介したダウンアイテムも記事中の各リンクから紹介してくれるスタッフに問い合わせることができるので、気になったアイテムがあった方はぜひ!ファッションのプロと気軽にコミュケーションを取りながら、これからの季節にぴったりなアイテムを手に入れていきましょう。

FACY