LIMOが2022年10月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2022年10月4日)
冬の花壇やお正月の飾りにも使われるハボタン。10月頃から苗が出回り始めます。
オシャレでカワイイ品種、シックな品種がどんどん増えているので、秋冬の寄せ植えに重宝すること間違いなし。
そこで今回は秋冬の庭や花壇をオシャレに彩る、ハボタンのオススメ寄せ植え例を紹介します。さっそくみていきましょう。
1. オシャレに進化中「ハボタン」とは?
アブラナ科のハボタンは冬の花壇や寄せ植え、お正月の飾りでよく見かける多年草。キャベツやブロッコリーの仲間で、別名「ハナキャベツ」とも呼ばれています。花のように見える葉が大変華やかなのが特徴です。
近年のハボタンの進化は驚くほどで、オシャレで可愛らしい品種が続々と作出されています。切り花として楽しめる高性種、花壇にも植えやすい矮性種など、庭の状況や用途に応じて楽しめるのも嬉しいですね。
SNSの普及により、昔では考えられないようなオシャレで斬新なアレンジが多くの愛好家によって発信されています。特にハボタンのリースは驚くほどの美しさ。
ブラック系ハボタンの寄せ植えはモダンでオシャレ。参考にして作ってみたくなる色使いです。
2. ハボタンの系統とは?
2.1 丸葉系
シンプルでコロンとした丸い形が可愛い丸葉系ハボタン。2つの系統があり、東京丸葉系と大阪丸葉系に分類されます。葉が丸いのが東京丸葉系、大阪丸葉系はややゆるやかなウェーブ状の葉が特徴です。
丸葉系の人気品種
- 円(まどか)
- 日の出
- つぐみ
2.2 切葉系
別名「サンゴ系」とも呼ばれる切葉系はレースのような美しい切り込みが特徴のハボタン。ホワイトの切葉系ハボタンは雪の結晶のようにも見え、冬の寄せ植えにも取り入れやすいでしょう。
切葉系の人気品種
- くじゃくシリーズ
- フェザーシリーズ
- 白サンゴ
2.3 ちりめん系
別名「名古屋系」「フリンジ系」とも呼ばれている、ちりめん系は細かく縮れた葉が特徴の系統です。
ちりめん系の人気品種
- ドレススノー
- かもめシリーズ
上記以外にも、フリルのような葉が特徴のフリンジ系、葉が強く縮れ、モコモコしている葉が特徴のバニー系などがあります。