LIMOが2022年10月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年10月19日)

和風の家だけでなく、洋風の家の庭や玄関にオススメしたいのが「和モダン」テイスト。

趣を感じさせる佇まいや、日本の豊かな自然と調和する美しい花色を心ゆくまで楽しむことができます。

そこで今回は和モダンテイストの玄関や庭にピッタリ!可憐で美しいオススメ植物を紹介します。

1. 庭や玄関を「和モダン」に仕上げるコツ

庭や玄関を「和モダン」テイストに仕上げるには、可憐で繊細なイメージの植物がよく似合います。植物のカラーは暖色系か寒色系で合わせると、洗練された和のイメージを作りやすくなりますよ。

パープルやブルーがメインの梅雨の庭、あるいは赤やオレンジが美しい紅葉の庭を思い浮かべるとよいでしょう。

洋風の花でも、ナチュラルで野趣あふれる多年草は和モダンにも取り入れやすい植物のひとつ。一年草のビオラなどもよく似合います。特にブルーやパープル系は合わせやすいでしょう。

Tara Maginn/istockphoto.com

ところどころに人気の花々を織り交ぜるのもポイントのひとつ。時流に合った花々はオシャレな「和モダン」テイストをより引き立てます。

2. 「和モダン」の庭や玄関にオススメ!可憐で美しい植物9選

2.1 ヤマアジサイ

Red Diamond/istockphoto.com

ヤマアジサイは日本原産のアジサイ。野山に自生するアジサイで園芸品種のアジサイより花がやや小ぶりです。

ナチュラルな雰囲気と、その繊細な色合いが和モダンテイストの庭にピッタリ。同系色の株をいくつか植えると、大変豪華な見た目になります。※参考価格:500~1500円前後(3号ポット苗)

2.2 モミジ

Hiro_photo_H/istockphoto.com

美しい秋の紅葉を自宅で楽しめるのがモミジ。青々と茂る緑の葉も風情があり美しいものです。

Hiro_photo_H/istockphoto.com

赤ちゃんの手のような可愛らしい葉は和風の雰囲気を存分に楽しむことができます。紅葉のあとは葉を落としますが、冬のモミジも風情がありますよ。春の訪れを告げる芽吹きも楽しめるでしょう。※参考価格:4000円前後(約1メートル)