サウナ→水風呂→休憩、このルーティンをくり返すと「ととのう」らしい……。
美容にも効果も期待できるといわれる「サウナ」に挑戦したいと思っている方は多いのではないでしょうか。サウナの入り方はなんとなく心得ていても、マナー面にも気を配りたいですよね。
そこで今回はこれからサウナに挑戦する女性に向けて、女性だからこそ気をつけたいマナーを3つ紹介します。
1. メイクは必ず落としてからサウナへ
サウナに入る前に必ずメイクを落とすこと。これぞ女性だからこそ気をつけたいサウナマナーといえます。
理由は2つあります。まず1つは、メイクを落とさずサウナに入るとサウナ室を汚してしまうからです。メイクをした状態でサウナに入ると、汗でメイクが落ちます。つまりメイクをした状態でサウナに入ると、サウナ室を汚してしまうのです。サウナ室は共用空間。汚さず使うのはマナーのひとつですよね。
2つめは、メイクを落とさないままサウナに入ると、毛穴が十分にひらかれず、美容効果をうすれさせてしまうから。つまりメイクをしたままサウナに入るのは「損」するということ。キレイになるためにサウナに行ってもその効果が期待できないのは残念ですよね。
周りのためにも、自分のためにもサウナに入る前は必ずメイクを落としましょう。
2. 長い髪の毛は結んで水風呂へ
「長い髪の毛は結んで湯船に入りましょう」という注意書き。よくお風呂屋さんで目にしますよね。サウナでも一緒で、特に水風呂に入る際は要注意。
水風呂は、かけ水で汗を流してから入るのが基本のマナーですが、女性に関しては、汗を流すだけでなく長い髪の毛を結んでから水風呂へ入りましょう。
サウナにいく前にはヘアゴム・ヘアクリップなどの用意も大切です。熱や水に強いタイプを選んで、気持ちよくサウナに集中できる準備をととのえましょう。