「本を見ながら刺繍をする4歳の女の子の姿」がX上で話題になっています。
投稿したのは、刺繍作家でXユーザーの@arimama_umaumaさん。
当ポストは2023年8月23日時点で2万5000件を超えるいいねを集めており「愛おしい」「このまま飾っておきたい」「まさに、ママのお仕事をリスペクトしているのがわかる『作品』」と多くの反響が寄せられています。
※投稿された写真は【写真4枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております
本を見ながら「ふんふん、ナルホドネ」と話す娘
『ときおり私の本をパラパラめくって『ふんふん、ナルホドネ』と言いながら4歳さんが仕上げた作品』というコメントとともに投稿されたのは、2枚の写真でした。
そこにおさめられていたのは、刺繍枠と刺繍針を手にする女の子の姿。片手でしっかりと刺繍枠を持ちながら、布に刺繍糸を通しているようです。
本を見ながら「なるほどね」と呟き、作品を仕上げていったという女の子。真剣に取り組む姿が愛らしく、写真を眺めているだけでも思わず癒されてしまいます。
そして仕上がった作品がこちら。布には、紫やピンク、緑といった色とりどりの糸がちりばめられています。短い所や長い所があったり、ときにはダイナミックに枠からはみ出したり。作品からは、女の子が刺繍のひとときを存分に楽しんでいたことがうかがえて、ホッコリとした気持ちになりますね。
そんな一コマに心をうたれた人は多いようで、投稿には「なんて素敵な作品なのでしょう!」「はみ出して布がギュッとなっているところまで、最高に愛おしい」「なるほどね。というセリフも尊い」といった感想が多数寄せられました。
4歳のこの夏の空気を縫いとめた、素敵な作品
投稿者さんにお話をうかがいました。
――普段のお子様の性格をお教えください。
子どもらしく、感情表現豊かな子です。お絵描きなど家の中で遊ぶのも、公園で体を動かして遊ぶのもどちらも好きな子です。
――出来上がった作品を見た時の心境をお教えください。
4歳のこの夏の空気を縫いとめた、素敵な作品ができたと思いました。
――その後、お子様とどのような会話をしたのでしょうか
「もうおしまい」「かあかにあげる」と言って、別のおもちゃ遊びをはじめました。満足いくまで刺繍を楽しんでもらえてよかったです。