小学生の夏休みを体験できるゲーム「なつもん! 20世紀の夏休み」(以下、なつもん)。今X(旧ツイッター)上では、「人間とは思えない動き」を収めたゲームプレイ映像が話題になっています。
投稿したのはXユーザーの@yukino_san_14さん。
当ポストは2023年8月16日時点で約3.8万件を超えるいいねを集めており、「確かにやばい」「この能力会得したいな」「スマブラ参戦行けるぞ」といった具合に、驚きを隠せない人からのコメントが続出しております。
※投稿写真は【写真3枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております
「なつもん! 20世紀の夏休み」のプレイ動画に驚き
「サトルの身体能力で特にヤバいのがこれ 『空中バク転』」というコメントとともに投稿されたのは、15秒の動画。
そこには、ゲームの主人公が橋の上から海へ飛び込む様子が収められていました。
海へ向かって飛び込んだ次の瞬間、水面ギリギリで体制を立て直し、バク転をして橋の上に戻って来ています。人間とは思えない驚きの身体能力。なつもん…いったいどういうゲームなのでしょうか。
どこか懐かしい夏休みを体験できるゲーム
なつもんは、2023年7月28日に発売されたニンテンドースイッチ専用ソフトの「ほのぼの夏休みアドベンチャーゲーム」です。
プレイヤーは、小学生のサトルとして「海の見える緑豊かな田舎町」で20世紀の夏休みを体験することができます。舞台となる「よもぎ町」では個性豊かな住民との関わりや、虫取り、祭りなどの夏らしい体験が可能。30代以上にとって、どこか懐かしい夏休みを過ごすことができます。
このゲームの特徴は、地域全体がオープンワールドになっていること。原作・脚本・ゲームデザインを担当した綾部和氏は、「ぼくのなつやすみ」シリーズの監督・脚本などを手がけた人物としても有名ですね。
なつもんは、「ぼくのなつやすみ」シリーズのノスタルジックな雰囲気を継承しつつも、アクション要素が大幅に追加されており、自由度の高い活動が可能となっています。
イベントをクリアするたびにステッカーを獲得することができ、その枚数が増えるほどに、ダッシュの距離やジャンプの高さなどがレベルアップしていくシステム。ほのぼの夏休みアドベンチャーなのに、この身体能力の高さ、非常にユニークですよね。