長年の友人であっても、価値観が合わないと感じることはありませんか?そんな人との価値観の違いを描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで日常漫画を多数投稿されている「@debu_dori」さんです。

同ツイートは、2023年7月16日時点で2,300件を超えるいいねが集まり、「これこそ多様性の理解」「相手を認めるのって大切」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

「自分の好き=相手も好き」とは限らない

「わかりあえないこと」というコメントとともに投稿されたのは、1ページの漫画でした。

ニワトリとペンギンは、昨日見たアニメの話をしていました。アニメの良かったシーンを熱く語るニワトリですが、ペンギンとしてはイマイチだった様子。「分かり合えると思ったのに!」とニワトリは愕然としてしまいます…。

出所:@debu_dori

そんなニワトリに対し、ペンギンは「わかり合えない部分もある」「自分と違う部分を尊重するのも大切」と伝えます。自分と違う部分を否定するのではなく、受け入れて認めるというのは人間関係においてとても大切なこと。

このニワトリとペンギンのように、自分と違った一面をお互い認め合うからこそ、相手と長く付き合っていけるのかもしれませんね。

今回のツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「多様性理解の『理解』って、こういうことなんですよねー、多分」
「何から何までおんなじように感じるなんて無理だもんねぇ」
「結局、わかり合えてなくて草」

など、投稿に共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。