2023年6月23日に総務省統計局が発表した「消費者物価指数」によると、2023年5月の総合指数は2022年5月比で3.2%上昇しました。

物価高による家計への圧迫は、引き続き続く見通しです。

こうした中、物価高の影響を考慮して政府が発表した1世帯3万円の給付金情報が、徐々に各自治体で公表され始めました。

住民税非課税世帯に対する3万円の給付金について、札幌市・仙台市・東京都港区・横浜市・名古屋市・大阪市・広島市・福岡市の最新情報を解説します。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

【住民税非課税世帯への3万円給付】各自治体の状況

1世帯あたり3万円の給付金は、正式名称「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金」といいます。

並行して、子どもがいる世帯に5万円を給付する「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」とあわせて、各自治体の最新情報を確認しましょう。

【給付金の最新情報】1世帯3万円の給付金

給付金の最新情報を、【図表1】にて各自治体ごとに確認していきましょう。

【図表1】

出所:各自治体のホームページより筆者作成※必ず最新情報をご確認ください

今回の給付金は、住民税非課税世帯が支給対象です。

同じ住民税非課税世帯でも、申請が不要な世帯と必要な世帯に分かれます。

2022年度に実施された1世帯5万円の給付金を受け取った世帯に関しては、新たな手続きがいらない自治体が多いようです。

2023年度から住民税非課税世帯に該当している世帯は、申請の手続きが必要となりますので、各自治体のホームページで詳しい手続き方法を確認してください。