柏駅から徒歩5分ほどの裏路地にある、カントリー風な親しみやすい雰囲気のC.POINT。今回はオーナーの知久さんに、出店の流れから、”良い物とは何か?”という考え方までを伺った。
”元々の客層とはギャップが出始めた”。自然な出店の流れ
ー本日はよろしくお願いいたします。まずはセレクトショップをオープンさせた経緯を教えてください。
元々は平成2年からSCの中でデニム屋さんを始めたのが最初です。デニム屋さんだったら入れるとのことだったのでオープンさせたんですが、途中からインポート物のウェアをやりたいと思い始めてきて。それで商品を増やしていったら元々の客層とはギャップが出てきたんです。
そこで、SCでやるのには向いていないんじゃないか?っていうことで9年ぐらいSCにいた後、路面でやろうということになりました。
ーその前もアパレルを?
元々は家業がセレクトをやっていたり洋服を扱っていたので洋服とは馴染み深かったんです。このお店をオープンする前は3年間大手アパレルでメンズ服の営業を担当していました。
ー場所はどうして柏を選んだのですか?
若者が集まるのはここら辺だったら柏しかないよね、ということで柏に決めたんですが、表通りだと、うちに来てくれるようなお客様はいないんじゃないかということで路地裏にしようと決めました。
あとは車椅子が通れるくらいのスペースは必要かな、ということで広いここの店舗に決めました。
History、Storyのある、上質なもの
ーセレクトするにあたってのコンセプトは?
“History、storyのある上質なもの”です。インポート物は歴史ある定番のブランドを中心に、ハイブランドではないけれど長く使える良い物を集めています。基本的にはブルージーンズに合う、長く使える上質な物は何だろう?と考えて集めた結果が今のこのお店です。お客様のワードローブの中で、本当にダメになるまで着たいと思ってもらえる物って何だろう?って。
アメカジっぽいものもあれば、一時期はちょっと価格が高めのイギリス靴なんかも置いていましたね。トレンドを重視している方にはちょっと物足りないかもしれませんが、長くいろんな服を着ていく中で、結局最後に残っていたのはこれだったなぁ、と思えるような物が中心です。
ー本当に吟味された良質なものが置いているということがとても伝わってきました。
そのシーズンの気分で置きたいなと思って置いている物もあるのですが、基本的にはこの考えを軸にしてやっています。
トレンド重視ではなくていい物を、と思ってやっていると、周回遅れのものも結構多くあるんですよ。でも、その時は見向きもされない商品だったのが、しばらく経つと一番表に出ているような商品になっていたりするんです。言ったら振り子のようなより戻しで。
ずっとそんな感じでやっているので、10年前に来てくださっていたお客様から「お店が全然変わってないね」って言われたのが嬉しかったです。
ー変わらないスタンスでやってらっしゃるのですね。リピーター様がとても多そうです。
多いのかなあ、でも、この人が来たらこれを見せておこう、とかそんなことを考えたりしています。
ーリピーター様の方達はシーズンの変わり目にいらっしゃるんですか?
定期的に覗いてくれます。数カ月前からお店のインスタも始めたので、その中でエピソードを含めてアップしたものを目当てに来ていただける方も少しずつ増えてきました。若い方のご来店も少しずつ増えてきています。
人と人との繋がりを大切にした、販売のスタイル
ー商品を拝見しても良いですか?
もちろんです。ここのダウンジャケットはすごいんですよ。Zanterという日本製のダウンウェアのブランドで、ダウンの質が800フィルパワーで最高級な商品になってます。
ーフィルパワーという単位を初めて聞いたのですが・・・。
800フィルパワーというのは、1オンスの羽毛が800立方インチの体積に膨らんでいることを表しているのですが、数値が大きいほど暖かくて良質なものになるんですよ。
暖かさって、動かない空気をどれだけ抱えるかなんですけど、数値が大きいほどその空気が含まれていることになるので、保温性に優れていると言えるんですね。
ー通常はどれくらいの数値なんですか?
そうですね、標準が600フィルパワーくらいです…って、いつもこんな感じで接客してます(笑)あくまでも、「買わされたなあ」っていう思いは持って欲しくないので、商品の良いところをご紹介して、あとはお客様次第かな・・・っていう。ちょっと着てみたいな、という気持ちになってくれたらいいなと思って接客してます。
ーここのお店で目指していることやまた違うことでも、何か今後やっていきたいことはありますか?
別のことは今のところイメージは湧かないですね。本当にお店に来てくれるお客様を大事にして、増やしていきたいと思ってます。今のまま引き続き、基本的には直接接客していきたいな、と。web上でも、同じスタンスで繋がりをちゃんと大切にしながら販売をしていきたいと思ってます。
ー本日はありがとうございました。
取材後記
知る人ぞ知る、昔からあるブランドが好きなこだわりのある方も、今まで色々着てきたけど、そろそろ長く使える物が欲しくなってきたという方にもとてもオススメのショップ。
商品知識を深く把握していらっしゃるオーナーの知久さんと、ぜひ”上質な物”について談義してみてはいかがだろうか。
C.POINT
店舗住所:〒277-0021 千葉県柏市 中央町6-2 カシワ三都ヴィラ 1F
WEB:https://www.rakuten.ne.jp/gold/cpoint/
TEL:04-7160-4171
OPEN:12:00~20:00
FACY