カニに踏まれてしまっているカレイの姿を捉えた写真が、ツイッター上で大きな話題となっています。

投稿したのは、魚に関する情報を多く発信している、ツイッターユーザーの@YUMEUMI27さん。

当ツイートは、2023年6月6日時点で2.6万件を超えるいいねを集めており、「微動だにしないカレイさんが可愛い」「先端が刺さってない?」「不憫w」などといった反応が多数寄せられています。

※ツイート写真は【写真4枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

カニに踏まれてしまったカレイ

「これはタカアシガニに踏まれるカレイ」というシンプルなコメントとともに投稿されたのは、水族館での一幕を収めた2枚の写真でした。

手前に写っているのは、「サメガレイ」というカレイの一種。その上を、タカアシガニの長い足が踏みつけてしまっています。

カーペットのごとく踏まれ、それでもじっと耐えているように見えるカレイと、踏んでいることにすら気づいてなさそうなカニ。なんとも、カレイが不憫に思えてなりません…。

出所:@YUMEUMI27

撮影場所は仙台うみの杜水族館

出所:@YUMEUMI27

ツイートを投稿した@YUMEUMI27さんによると、この写真は、「仙台うみの杜水族館」で撮ったものなのだそう。

仙台うみの杜水族館は、豊かな三陸の海を再現した大水槽や、世界の個性的な生き物の展示が見られる、宮城県仙台市にある水族館。

「ダイオウグソクムシスイートポテト」なるユニークなお菓子を売っており、@YUMEUMI27さんいわく、お土産には外せないのだとか。

出所:@YUMEUMI27